【名作】海外インディーゲームの【Undertale】が凄すぎる!

今回、紹介したいのはSteamにて販売されているインディーゲーム:Undertaleです。

※ネタバレは極力ないようご紹介させて頂きますので、ご安心下さい。

製作者:Toby Fox
値段:980円($9.99)
言語:現在は英語のみ
対応環境:Windows,Mac OS X,Linux


Undertaleとは?

インディーゲーム作者のToby Fox氏が開発したコンピュータRPGで、クラウドファンディングサイトKickstarterにて支援開始、2015/9/15にSteamにてWindows版/Mac OS X版がリリースされました。現在は残念ながら、英語版のみですが、言語の壁に阻まれていてもやらなければ損だと言える作品です。

この作品のコンセプトが「誰も死ぬ必要のないRPG」というとっても印象的な作品です。

あらすじ

Long ago, two races ruled over Earth: HUMANS and MONSTERS.
昔々、人間とモンスターのふたつの種族が地球を支配していました。

One day, war broke out between the two races.
ある日、このふたつの種族の間に戦争が起きました。
After a long battle, the humans were victorius.
長い戦いの末、人間側が勝利をおさめました。

They sealed the monsters underground with a magic spell.
そして彼らはモンスターたちを魔法で地底に封印したのでした。
Many years later…
それから長い年月が経ちました…

MT.EBOTT 201X
201X年 エボット山

Legends say that those who climb the mountain never return.
この山には、登った者は二度と帰ってこないという言い伝えがあります。

この山に登って穴に落ちてしまい、モンスターの世界に足を踏み入れた主人公のお話です。

あらすじから分かるように、ストーリーがとても練り込まれているため、1度では飽き足らず2度、3度と…何度でもプレイしたくなる物語です。

コンセプトの通り、誰も死ぬ必要のないRPGのため、戦わないという選択肢も選べる。※もちろん戦うことも出来るが、戦わず友達になることも出来る。

操作方法 

戦闘画面

▲この四角に囲まれた中のみ移動出来る。主人公が操るのは真ん中の赤いハート部分。
 落ちてくるものを避けたり、わざと当たったりする。画像はチュートリアル画面。
 基本的にキーボードのみの操作になるため、操作方法が分からなくなることはない。

▲コマンドは上記のコマンドがあり、どれを選択するのも自由だ。
 FIGHT【戦う】/ACT【調べる・行動する】/ITEM【道具】/MERCY【慈悲】
 ※MERCYを選ぶと次にSpareとFleeというコマンドが出てくる。SpareだとACT後にわざと相手を戦闘から逃すことが出来る。Fleeは自ら逃げるコマンド。

BGMはどれも良曲ばかり

 ゲームの良し悪しが決まる大きな部分の一つとしての音楽面ですが、ことBGMは最高です。昔のゲーム特有のレトロ感がありつつ、物語を引き立てる素晴らしい音楽になっています。Toby Fox氏は、これらの音楽を作るにあたり日本のゲームに影響されたと言っています

また、サントラ自体も980円($9.99)ととってもお安く、100曲以上あるサントラでお得です。購入は公式サイトから⭐️

公式サイトURL:Undertale公式サイト

 

個性的で魅力的なキャラクターたち

主人公を含む、登場人物それぞれが個性的で魅力的。物語が進めば進むほど、愛着が湧き、どんどんその人物について知りたくなる。ここで人物紹介を詳しく行うよりも、実際にプレイしてみて彼らを知りそして物語の結末にたどり着いてほしい。そう思うほどに良い作品でした❤️

実際にプレイしてみて、損はない。この作品は価値観や今までのゲーム概念を良い意味で壊してくれます。購入自体もそんなに難しくはないので、下記の方法でお試し下さい。

※日本語化パッチは非公式のため、ご自身の判断でお願い致します。

【undertale紹介用】Steam会員登録からソフト購入~日本語化パッチ当てまでの手順

▲公式サイトのトレーラー

ご購入・ダウンロードはこちらから
【公式サイト】http://undertale.com/
【Steam】http://store.steampowered.com/app/391540/?l=japanese

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫