【BitSummit】2018年度BitSummitに行ってきました!【レポート】

みやこめっせ付近の鳥居大きかった

こんばんは!GUMIです。今回はインディーゲームのイベント、BitSummitに行って来ましたのでレポートを書いていきます!中々天候も良く、暑い中出展された方は本当にお疲れ様でした。


BitSummitとは?

日本最大級のインディーゲームイベント。開発者による作品展示や講演などが「みやこめっせ」(京都市勧業館)を会場に行われる。

「みやこめっせ」という会場自体が大きく、京都で行われる大規模なイベントでした。今回は一般参加で色んなゲームを遊びに行って来ました。遊んできたゲームや気になったゲームなどをご紹介したいと思います。

project_circle

可愛いキャラクターがあちこち自由に動き回れるゲーム。まだ現在鋭意制作中とのことでしたが、既に広大なフィールドを歩き回れて、木を叩くとりんごが落ちてきたりする。声や音楽なども追加されるとの事。

キャラクター達も個性豊かで、色んな魅力的なキャラクター達のデザインが既に一部公開されている。これからどうなるのか、今後がとても期待出来る一作です。展示も綺麗でまとまっていたのでとても良かったです。

また音楽はFrom_.やネコの絵描きさんなどで担当されている椎葉大翼さんがproject_circleの音楽も担当されるとのこと。続報があればまたお知らせしたいです!

LIBLADE

正直半分はLIBLADEを見に来たと言っても過言ではない激推しのゲーム。LIBLADEです!

とりあえず操作は斬って斬って斬りまくる!というシンプルで分かりやすいゲーム。演出やエフェクトなどもとても綺麗で、ヒットストップなどは見ていて気持ちが良い。ボス戦などもとてもよく練りこまれているし、道中のギミックなどもすごくよく出来ていました。

キャラクターのモーションやデザインも凝っていて、魅力的。チュートリアルも丁寧で分かりやすく、見た限りだと操作に困った人は居なかった様子。

残念ながら人気すぎてUSJ並みの待ち時間だったのでプレイ出来ず…。無念。ただ環境が対応している方は公式ページからデモ版もダウンロード可能なので是非プレイしてみてください!

公式ページ:https://liblade2018.wixsite.com/liblade

StarONE : Origins

スマートフォンで既に配信されているStarONE:Origins!可愛いキャラクター、デザイン・音など全てが最高に素晴らしいゲーム。

キャラクターの可愛さはもちろん、ゲームとしての面白さも凄い。仲間のスキルを発動させたり敵をタップして倒していくゲームなのですが、やり込み要素が凄い。

装備がランダムに排出されたり、仲間の絆やスキルなどやり込む方はもうとことんまでやり込めるようなシステム。無料なので是非みんなプレイしてね。ちなみに新作のAgent4(仮)の情報もブースに少しあって、面白そうなので新作も期待して待ってます!

公式サイト:https://marumittu.net/

iOSダウンロードページ / Androidダウンロードページ

ParasiteSeed

StrangeTelephoneで有名なyutaさんの新作ゲーム。2D”寄生種”アクションゲームのParasiteSeed!

現在鋭意制作中とのことで1ステージのみの体験版になっているが、主人公が種を飛ばし、そこから枝が生え乗ることが出来たり、足場にして上に上がれたりする。ドット絵がぬるぬる動く、既に雰囲気が良いゲーム。また道中に敵なども出てくるのでうまくプレイしないとダメージを受けてしまったりする。

イベント毎にParasiteSeedがバージョンアップしていくので、出来上がるのがとても楽しみ。キャラクターデザインもとても素敵で、種を出すと葉っぱが舞ったりする演出は個人的にお気に入り。完成するのが楽しみな作品です。

UNREAL LIFE

ドット絵が素晴らしい、”記憶を読み取るアドベンチャーゲーム”のUNREAL LIFE。

通常マップの横スクロールだけでなくイベントシーンもとんでもなく素敵なドット絵が詰め込まれている作品。記憶喪失でサイコメトラーの少女”ハル”と無線信号機”195″が記憶を取り戻すための旅に出るというストーリー。その中で少しずつ思い出す”先生”の話など、とにかく気になって仕方ないゲーム。

前回のTokyoSandboxにてプレイさせて頂いた時から、先が気になって気になって仕方ない…!体験版も良いところで終わるので是非製品版になったら即プレイしたい作品。2018年内にリリース予定とのこと。

Ballistic Craft

ショットを3つ装備して対戦する対戦アクションシューティングゲーム。二人で対戦プレイなど出来る対人系のゲーム。

プレイしてみて、めちゃくちゃ面白かった。3種類のショットはたくさんあり、その中でお気に入りのショットを見つけて使うのだがうまく障害物を使って避けたり、連打していると狙われたりするので相手の挙動を読む、読み合いが楽しい。

※ちなみにGUMIはyayuyoに勝ちました。

ショットは自由にカスタマイズ出来るようになるようで、お気に入りの自分だけのショットを使って戦うのは面白そう。2018年内完成予定とのことなので楽しみに待ちたいです。

From_.

黒と青だけの独特の世界観を持つ、ドット絵が魅力的な”From_.”

音楽とマッチしている世界観が魅力で、話が気になるタイプのゲーム。手紙を通じて水に囲まれた世界の住人達のお話をたどる、素敵なゲーム。黒と青だけで描かれた世界はなんとも落ち着くようで、綺麗で、主人公の郵便屋さんと”とんでもないもの”のお話は必見です。

ピアノの音楽を聴きながら、住人達の物語をじっくり堪能して下さい。こちらは既に配信されている有料のアプリなので是非プレイしてみてほしい。

公式サイト:https://www.nakajimanoma.com/from

iOSダウンロード / Androidダウンロード


いかがでしたか?気になるゲームなどありましたでしょうか。

周れなかったですが、他にも気になったゲームを載せておきます。

サムライ地獄

samuraiJET

BLACKBIRD

ghostpia

他にもたくさんありましたが、今回はこのへんで。

そういえばどうでもいいことですが、せっかく関西に帰ってきたのでイタリアンおでんなるものを食べてきました。

意外と、なかなか美味しかったです。

ではGUMIでした⭐

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫