【ポケモンSM】先発ルガルガン(まひるのすがた)紹介

こんにちは! yayuyoです。
何匹かポケモンの育成ができたので、レーティングバトルに挑んできました。
 
結果は予想通り惨敗…。勝率は3割程度でした(泣)
 
これからなんとか勝ち越せるようになっていきたいです。
 
今回はそんな初レートの中、孤軍奮闘してくれた
ルガルガン(まひるのすがた) を紹介します。

【基本データ】

ルガルガン(まひるのすがた)

ルガルガン(まひるのすがた)

タイプ : 岩 
 
特性 : するどいめ / 命中率が下げられない + 相手の回避率アップ無視
     すなかき / 砂嵐時素早さが2倍 + 砂嵐ダメージなし
     【隠れ】ふくつのこころ / ひるむと素早さが1段階アップ
 
種族値 : H75 A115 B65 C55 D65 S112 合計487
 
主な攻撃技 : ストーンエッジ、アクセルロック、がんせきふうじ、かわらわり、かみくだく、ほのおのキバ など
主な補助技 : つるぎのまい、ほえる、ちょうはつ、どくどく、ロックカット、ビルドアップ など
 
簡単な解説
ASが高く、その他は控えめな低耐久物理アタッカー。じしんを覚えないため、鋼タイプが辛い。
Sが112と高いので、採用率の高いガブリアス(S102)よりも早く動ける。
また、専用技 アクセルロック でタイプ一致の先制技を放つことができる。

【型紹介】

型名 : 先発ルガルガン
特性 : するどいめ
持ち物 : きあいのタスキ
ようき A252 S252 H4
技 : がんせきふうじ 岩
    アクセルロック 岩
    ほえる 無
      ステルスロック 岩
 
解説
先発での使用を想定。ステロを撒きつつ後続に繋ぐサポートタイプです。
とにかくSを生かしたいため、性格はようきを選択し、努力値は全てASに。
耐久が低いので、タスキを持たせています。
起点化防止にほえる、後続に繋げる目的でがんせきふうじを採用しました。
 
使用感
とても頑張ってくれたワンコ。ステロはほぼ撒くことができ、+αで相手を消耗させることができるので、十分な仕事っぷりでした。
 
高いSはステロ撒きだけでなく、スカーフ判定にも便利で、それを潰せる がんせきふうじ がうまく噛み合ってくれました。
がんせきふうじはギャラドスの竜舞も抑えられるので、タスキが潰れた後も結構仕事をしてくれます。
 
相手のパーティにパルシェンリザードンなどが多かったので、ステロ後にひっこめておくと、後々役に立ってくることがありました。専用技アクセルロックがいい感じ。
 
ルガルガンと対面した時に、起点にしようとする動きが多かったので、ほえるの使用頻度は高かったです。積んでくる相手にはほえるでかなり消耗させれます。ただし挑発に注意。
 
辛かった相手
カプ・コケコ 電気 / 妖
ルガルガンより早いスカーフ持ち。後続でしっかり対処できるようにしておかないと酷い目に。(泣)
 
ジャローダ 
3縦されました。 あまのじゃく + リーフストームで完全に起点に。
Sがルガルガンより早く、がんせきふうじでSが上がってしまう特性あまのじゃくで悪夢をみることに。ほえるをした後、抜群のとれるジャローダよりSの高い別のポケモンに交換するべきでした。
 
あとがき
ルガルガン自体はとても使いやすかったです。しかし私自身のバトルしたい気持ちが先行してしまい、ろくにパーティも決めずに挑んだため、悔しい結果に。
メガボーマンダをどうにかされてしまった後を一切考えていないガバガバなパーティでなければ、もっと活躍させてあげれたはず。次は後続をしっかり決めて、使ってあげたいです。
 
The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います