【ぜんため】第2回 全国エンタメまつり展示しました!【レポート】前編

ご購入頂いたみなさまありがとうございました…。嬉しい

こんばんは!GUMIです。とっても暑い中「ぜんため」に出展・お越し頂いた皆さま、本当にお疲れ様でした!

今回もイベントレポートを残したいと思います!2日目にいろんなスペースにお邪魔させて頂いたので今回の紹介は結構てんこ盛りになると思いますので、前編後編に分けたいと思います!


▶Re:Arium展示スペース

今回はこんな感じでした!フライヤーをたくさん印刷できたので、前を通る方にフライヤーお渡し出来てそれを見て気になった方がたくさん遊んでくれました!

今回は「BlackKnight」「Amana」「GodCat」と新作の「metamo」を展示させていただきました。

8月中にリリース予定のカジュアルゲーム「metamo(メタモ)」お楽しみに!

どれも好評で遊んでくれた方は殆ど楽しんでいただけて嬉しかったです。新作の「metamo」はいろんな方から楽しいとのお言葉を頂きました。特に嬉しかったのはお子様がプレイして、なんどもなんども繰り返しプレイして頂けたこと。これはだいぶうるっときました…。「楽しい!面白い!」という言葉はゲーム開発者たちの涙腺を破壊出来る魔法の言葉だと思います。

また沢山のフォロワーさんとお話出来たり、他の展示されているゲームを遊ばせて頂いたりして、とても楽しいイベントでした。インディーブース以外は回れませんでしたが、街全体がお祭りな感じでとても良かったです。


さて、今回は2日目に他の方々のブースも回ってきたので、またまた遊んできたゲームや気になったゲームなどをご紹介したいと思います。

今回からはなんかこのコーナーに名前を付けたいと思います。GUMIがレポートするのでぐみれぽで。(安直…)ではではぐみれぽ始まります〜!!

RPGタイム!〜ライトの伝説〜

小さい頃、机や教科書、ノートに落書きして物語を描いていた”あの頃”を思い出せるような、そんなゲーム。それが「RPGタイム!〜ライトの伝説〜」

ゲームクリエイターを夢見る少年の手作り超大作RPGというキャッチコピーがまさにその通りで、小物やノートの落書き風の物語、鉛筆や消しゴムで出来事が追加されたり消されたり気ままな少年のRPGを堪能出来る作品です。展示の力の入りようはもちろん、ゲーム自体も素晴らしく、様々な工夫がされており体験版も続きが気になるところで終了。魅せ方がとても上手でした…。

2019年初旬にリリース予定とのことなので楽しみに待ちたい一作。

公式サイト:http://deskworks.jp/

カミオリ

折り紙とハンコをテーマにしたパズルゲーム!他にない珍しいタイプのゲーム「カミオリ」

折れ線を決めるハンコを移動させ、足場をコピーして進むというシンプルだけど奥が深い、パズルゲーム。キャラクターも可愛らしく、主人公くれはの記憶を集めていくとストーリーの謎もどんどん分かっていくとのこと。折れ線の場所を考えてうまく足場をコピー出来ないと飛び乗れないので、読み解くのが好きな方にオススメ。折り紙のようにペラっと半分に折れるという新しい操作のゲームでしたが分かりやすくてパズルゲーム初心者でも出来ると思います。

こちらはすでにリリースされているので、気になった方は是非。

公式サイト:https://www.hanaji.com/kamiori/

iOSダウンロード / Androidダウンロード

海のカケラ

体が6色に分かれてしまった主人公が、記憶と体を探すための旅に出るというストーリーの「海のカケラ」スマートフォン向けに既に配信されていましたが、今回、Nintendo Switchにも対応し発売されました。

自分の色を変えながら円形の足場を渡っていく「サークルアクション」というアクションゲームなのですが、操作感が良いのでするするっとサークルをわたり歩き、先を目指せます。色の変更場所やタイミングが重要。うまくいったときの達成感がすごい。

中間ポイントが短く設定されているので初心者でも遊びやすく、ミッションなどもあるので熟練者でも楽しめる一作。

こちらも既に販売されているので、気になった方は是非。

公式サイト:https://marin228.wixsite.com/mysite

iOSダウンロード / Androidダウンロード

逆向きの夜

時間を巻き戻してゴールを目指すアクションゲーム「逆向きの夜」これはECCコンピュータ専門学校の学生さんがチームで作られている作品とのことだったのですが、完成度が高くて凄い作品でした。

可愛い吸血鬼の女の子が夜の間にゴールを目指すのですが、「時間を巻き戻す」能力を使って障害物を避けたり、乗ったりして進む謎解きがとても楽しい。朝になってしまうと灰になってしまうので「時間を巻き戻さない」+「朝にならない」のを利用して進む。難しいところは確かに難しいのですが、ひらめいた時や一気にゴールに進めた時はとっても爽快!見た目のドット絵やステージの感じも良く、完成が楽しみな作品です!

THE LOST SKY

2D全方位アクションシューティングゲームの「THE LOST SKY」退廃した世界が舞台な機械VSドラゴンというロマンが詰め込まれた作品。ドラゴンが縦横無尽に暴れまわるのが気持ち良い。

今回はスイッチのコントローラーで遊ばせて頂いたのですが、操作は分かりやすく、シューティングが苦手な方でも楽しめると思う。全方位にぐるぐる操作出来るので空を飛ぶだけでも楽しい。最初は易しい難易度なので初めての方でも遊べるしクリア目的などもあるのでやり込みが好きな方にもオススメ出来ます。何と言ってもドラゴンがカッコイイ…!ズバズバ!っと敵をなぎ払って爽快なゲームをプレイしたい方には是非プレイしてみてください!

公式サイト:http://yasuda-games.com/

iOSダウンロード / Androidダウンロード / Steam / Mac App

RYSTEL

4種類の攻撃方法を使い分け、敵を倒し進んでいく2Dアクションゲーム「RYSTEL」攻撃方法がそれぞれ特徴があり、使い方が難しいタイプもあるがそれをうまく使い分けて強敵と戦っていくのがとても楽しい。タイプを切り替える時の左上のUIが各能力に応じて変わるのが個人的にとても好み。それに応じて主人公の服の色なども変化するので、今どの攻撃方法になっているのかが分かりやすい。

探索なども出来るとのこと。デザインもとても素晴らしいので、完成が楽しみな作品です。

Steam(Win/Mac/Linux)他に対応してリリース予定とのこと。

公式サイト:https://relicsquare.net/

EMIL’S TASK リファイン版

2015年に配信されたEMIL’STASKのリファイン版。追加シナリオや新魔法など様々な要素が追加されたバージョンとのこと。魔法がそれぞれ使い分けて使えるのがとても良い。攻撃の手段も複数あり、敵によっては使い分けて攻略出来る。敵や主人公のドット絵も可愛い。自動ロックなどの機能もあるので戦闘もしやすかったので時間ができたら前作もプレイしてみたい…。

エミルさんかわいい!

プラットフォームはWindows (Windows 10) / WindowsStore (Windows 10 / Windows 10 Mobile)とのこと。

公式サイト:https://inukagegames.net/


さて、一旦他のブースを紹介させて頂くぐみれぽ(前編)はここで終了です!

いかがでしたか?気になったゲームはありましたでしょうか。完成している作品だったら是非とも遊んで欲しいし、リリース前の作品だったら開発者を応援して下さい!

ではではGUMIでした⭐次回へつづく…!

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫