【グッズ製作】オリジナルCDの作り方【BOOTH】

こんばんは!GUMIです。今回は、
BlackKnightのオリジナルサウンドトラックについてです。
 
CD製作してみて結構大変だったので
色々経緯や今回、私達が行った作り方などを公開しようと思います。
 
オリジナルCDを作る予定の方は参考にしてみて下さい。
(もっと凝ったの作りたいよ!って方はあんまり参考にならないかも…)
 

用意したもの

  • CDケース(楽天で購入)
  • 梱包用の袋(楽天で購入)
  • 裁断機(楽天で購入。ジャケットを依頼する場合は必要なし)
  • ジャケットデータ(イラストレーター)
  • 音楽マスターデータ(CD2枚)
 

作業工程

  • 必要なものは全て通販で購入する
  • CDプレス業者を探す・依頼する
  • CDに入れたい音楽のマスターデータを2枚CDに焼きます
  • ジャケットデータの作成
  • マスターデータをプレス業者に送付
  • CDが届く
  • ジャケットをCDケースに入れ、梱包
 
当初、全くもって作り方が分からず、色々なサイトを参考にしました。
一番参考にしたサイトはこちらのサイトでした。
ただ、私達の場合うまくいかなかったところなどがあり
ジャケットは自作ではなく業者さんにお任せしました。
上記のサイトを見ながら作成したのですが、CDケースのサイズと合いませんでした…。
サイズミスですね。悲しい。
正直、あと1日-2日しかない状態だったので途方に暮れてました。
そこでGoogle検索で見つけたモデリングアートさんに連絡したところ1日で作っていただけました…有難すぎました。
ほんと感謝しかないです。有難うございました。
>モデリングアートさん
CDプレスはこちらのプレス業者さんで行って頂きました。
>みんなのプレス屋さん
グッズ製作の難しさを痛感しました。
やっぱり、結構大変ですね…。かかった日数的には1-2週間でしたが、製作の数が多いともっと日数はかかると思います。
 
 
ただ出来上がったものを見た時、嬉しくてその苦労は全て吹っ飛びました。
自分達で作ったゲームのオリジナルサウンドトラックが出来た。
そして、それを買って頂いた。それだけで、頑張った甲斐がありました。
 
 
まだまだ、色んなことが未熟ですが頑張って作っていきたいです。
それでは今回はこのへんで。GUMIでした。
 
サントラ購入はコチラから▼
The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫