【Splatoon2】はじめてのスプラトゥーン2まとめ【Switch】

こんばんは。GUMIです。スプラトゥーン2が発売されてしばらく経ちましたが例のごとく、とても面白くてハマってしまいました。1は未プレイなので、まだまだ上達はしてないのですが、今回、友人にもオススメする用の記事を書こうと思います⭐️

スプラトゥーン初参戦のため、使い方や知識がなかったため、結構筆者は四苦八苦しました。今回は最初の段階で覚えておくと便利なことを説明していこうと思います!

◆ 目次 

  • 1.まずは操作に慣れよう 1-2.スーパージャンプの方法
  • 2.画面の見方を覚えよう
  • 3.自分の好きなブキを試そう
  • 4.ギアを揃えよう
  • 5.SALMON RUN(サーモンラン)でお金や報酬を稼ごう 5-1.画面の見方を覚えよう
  • 6.スロットのクリーニングをしよう
  • 7.その他


1.まずは操作に慣れよう!

Lスティック  移動
Rスティック 視点変更※ジャイロの時は上下視点はジャイロ、左右視点はRスティック+ジャイロの併用になる 
Rスティック押し込み Rスティックを上から押すとスペシャルウェポン(スペシャルウェポンはそれぞれ押し込み後、RかZRを長押しなどブキ事に異なる)
ZL  イカになって潜る。その間は自分のインクを回復(自チーム以外のインクだと潜れない)
ZR シューター:インクショット
ローラー:振る
チャージャー:長押しでチャージ(離すと撃つ)
R  サブウェポン(ボム)
X  マップ表示。2回押すと元の画面に戻る
X+十字キー+A スーパージャンプ。仲間のところにひとっ飛び出来る※着地点にはマーカーがつくため敵に狙われやすいので注意
Y  カメラリセット。押しっぱなし+Lスティックでカニ歩き
B  ジャンプ
ZR押しながらL方向+B スプラマニューバのみの動作。スライドという回避行動が出来る(※最大2回連続可能)
十字:▲ カモン!という合図。倒された時はやられた!に変更される
十字:▼ ナイス!という合図。
※ジャイロ操作は設定からOFFに出来ますが、ジャイロで慣れた方が圧倒的に強いです。最初は慣れないですしジャイロ切りたい…って思っても、強くなりたい場合はONがオススメです。ジャイロは上下視点で使うというのを意識すると良いかも。左右はあくまでRスティック。たまにジャイロで照準を合わせる感じ

マップの見方

広場のマップは上記の通り。ロビーはナワバリバトルやガチマッチなどが出来る。タコツボキャニオンは画面左側のシオカラーズのホタルがいるマンホールから進める。ヒーローモードをプレイすることが出来る。イカッチャは近くの人とプレイ出来るローカルプレイ版。クマサン商会ではサーモンランというアルバイトが出来るぞ!

1-2.スーパージャンプの方法

これがぶっつけ本番で最初は困りました。たまにバトル中、イカになって仲間のところに飛んでいる方を見かけますね。方法は調べて分かったけど、手順が分からないので最初モタついてしまうかも…と不安になると思います。私がそうでした。手順は画像つきで説明します。

よく使うのは一回、倒されてスタート地点に戻った時。いちいち移動していると負けてしまう…そうなった時にこのスーパージャンプの出番です。

・まずはXボタンを押しましょう(右側の上ボタンですね)

そうすると下記のような画面になります。生きている味方のところに飛ぶことが出来るので、飛びたい方を左の十字キーで選ぶ。

上の人のところに行きたい場合は十字キーの上↑を押しながらAボタンを押す

・最後に十字キーを押したままAボタンを押すとスーパージャンプが出来るぞ!

ちなみにこの時にスペシャルウェポンのスーパーチャクチを使って敵を一掃!なんて事も出来たりします。またはピンチの方にスーパーチャクチで助けに行ったりも出来る!

イカになって〜〜

ジャーンプ!

こんな感じで敵があんまりいない箇所にいる仲間のところに飛ぶと安全です。

2.画面の見方を覚えよう

バトル時の画面の見方について説明します。結構色々あってややこしく見えますが、重要なのは①、③、④、⑦くらいです。

①:味方と敵の数です。×印がついている方は倒されてます。復活待ちの状態です。真ん中が制限時間の残り時間です。この時間が過ぎるとその時点でどちらが多く塗ったかで勝負が決まります。(ナワバリバトルの場合)ガチマッチはルールによって延長戦などがあります。

②:敵が倒された場合はこのアイコンと名前が出ます。

③:照準(エイム)です。敵にエイムを合わせて撃つ事で倒せます。

④:インク残量です。残り少なくなるとショットなどもインク切れで撃てなくなるためこまめにイカになってインク残量を回復しましょう。

⑤:自分が倒した場合の敵の名前が表示される。

⑥:自分のポイントです。塗りポイントやキル数などで点数が増えていく。

⑦:スペシャルウェポンのゲージです。ゲージがたまると画像のように光るので光った場合はRスティック押し込みでスペシャルウェポンが使用出来る。真ん中のアイコンはスペシャルウェポンの種類で、左上はサブウェポンの種類のアイコン。

3.自分の好きなブキを試そう

ブキはランクが上がれば上がるほど、新しいブキがブキ屋で売られるので、気になったものは画像左下のYボタンで試しうちが出来るため、試してみて好きなものがあれば購入して早速使ってみよう。

ちなみにブキ屋でなくとも購入しているブキであればカスタマイズ(+)を押してブキを選択すればそこでYボタンを押して試しうちが出来るのでお試しあれ。

やり始めた方におすすめなブキはこちら。

  • わかばシューター(サブ:スプラッシュボム スペシャル:インクアーマー)
  • スプラシューターコラボ(サブ:スプラッシュボム スペシャル:ジェットパック)
  • プロモデラーMG(サブ:キューバンボム スペシャル:ボムピッチャー)
  • ヒッセン(サブ:クイックボム スペシャル:インクアーマー)
  • N-ZAP85(サブ:キューバンボム スペシャル:インクアーマー)
  • スプラマニューバーコラボ(サブ:カーリングボム スペシャル:ジェットパック)
  • ジェットスイーパー(サブ:ポイズンミスト スペシャル:マルチミサイル)

どんどん試しうちして自分の好きなブキを見つけよう。

4.ギアを揃えよう

そもそもギアとは何か?ギアとはアタマ、フク、クツのこと。そのギアの中についている性能のことをギアパワーという。

?マークのギアパワーはまだ解放されてない部分

大きいのがメインギアパワー。?三つ部分がサブギアパワーがランダムでつく

ギアのスロットは1つ〜3つがランダムでついており、その分だけギアパワーが解放できる。ギアの経験値をあげる事により、ギアパワーがランダムでつく。(あくまでランダムなのでつけたいものがつくわけではない)

そのギアパワーを好きなものをつけたい場合はギアのクリーニングをすることで取り外す事が出来る。

メインギアパワーは取り外す事が出来ないため、注意が必要。ギアも同じものを複数持てないため、同じものを手に入れた場合はどちらか一つを手放さないといけない。クリーニング前に手放すとギアパワーのかけらは手に入らないので気をつけよう。

5.SALMON RUN(サーモンラン)でお金や報酬を稼ごう

サーモンランとは?…クマサン商会で受ける事が出来るアルバイト。開催される期間が限定されているので、その間しか受ける事が出来ないので注意が必要。確認したい場合は、Xボタンを押してステージ情報の中から確認できるので、きちんと時間は把握しておこう。

こんな感じで確認出来る

鬼畜ブキばかり揃える悪魔のクマサン。

中にはイクラが大好きなクマサン(木彫りのクマ)がいるのでバイトをやってみよう。フレンド同士でバイトも可能。2人しかいない場合は他の方2名が自動的に割り振られるので簡単に出来るのでオススメ。

右上は報酬レート。バイトをクリアしていくと報酬レートが上がっていくため、ポイントをためやすくなるので出来るだけバイトはクリア出来るよう頑張ろう。

4人揃うとバイト開始。支給ブキから適当に割り振られるので苦手ブキがきても頑張ろう

ブキはクマサンが勝手に決める。WAVEは3回ある。3戦連続バイトさせられるので、注意が必要。(※ブキはWAVE毎に異なる)

バトル開始時の右下に今回のブキが出てくるので確認してから塗りまくろう。

5-1.画面の見方を覚えよう

サーモンランの時の画面の見方について説明します。2.画面の見方を覚えようで説明している部分は省きますので、書いてないところでわからない場合は2.画面の見方を覚えようで確認して下さい。

①:味方の状況とWAVE数、ノルマの確認が出来ます。×印がついている方は倒されてます。復活待ちの状態です。ノルマの左側の84という数字がポイント数です。

②:オオモノシャケと通常の敵(シャケ)です。

③:金イクラです。オオモノシャケを倒すと出てくるのでこのイクラをコンテナに運びます。

④:スペシャルウェポンの数です。サーモンランではゲージを溜める必要はありませんが、最初から使える回数が決まっているので注意が必要です。3WAVE内で最大2回(1WAVE毎に回復はしません)なので注意してください。

回収用のコンテナ

金イクラを回収したら1人一個までしか持てないのでコンテナに運びましょう。入れたあとはまた金イクラを回収出来るようになるので、ノルマ数までコンテナに運ぶのが仕事です。

最終リザルト画面。ノルマが右側の数字に対して金イクラを実際運んだ数が左。運べば運ぶほど良い。

WAVE3までクリア出来たら報酬が沢山もらえます。ですが途中で全員がゼンメツしたり、金イクラをノルマ数持っていけないとアルバイト失敗です。

Work’s Over!!

アルバイト失敗した際、報酬が少なくなる事と、評価が下がってしまい報酬レートが下がってしまうので注意が必要。逆にクリアすると評価も上がり報酬レートも高くなっていく。いちにんまえバイトガールからたつじんバイトガールに評価アップするとアルバイトも楽になるのでなるべくクリア出来るように頑張ろう。

サーモンランはバイトすればするほど、報酬がもらえます。この報酬は結構おトクで、お金が一気に入ったりするのでお金がない場合はバイトで報酬を受け取ると比較的早く集まります。

なぜかパチンコの景品交換場を彷彿とさせる…

報酬はクマサン商会を出て左奥のところに窓口があります。自動で受け取ってくれないので、必ず受け取りましょう。

報酬には種類があります。ギアはクマサン商会で月毎に異なるため要チェックです。ただし、同じギアを手に入れた場合はギアパワーがついてない場合は交換orおカネと交換になるので注意して下さい。

Aを押すと結果が出ます。

サーモンランは上記のようにおカネを一気にくれるため、とてもお得。開催している場合は本日のレアまではやっておくと良いだろう。

6.スロットのクリーニングをしよう

ギアのスロットは経験値をためればギアパワーが解放されていき、そのギアパワーはランダムでつくのだが、“ギアパワーのかけら”というかけらにすることが出来る。

そのギアパワーのかけらは沢山集めれば好きなギアにつけたりすることが出来る。(※ただしスロットにつけたりする場合はスーパーサザエが必要)そのため、ギアパワーがランダムで全てついた場合はスロットのクリーニングをしてギアパワーのかけらにして外してしまうのがオススメだ。

スロットのクリーニングは広場の右奥にいるスパイキーから可能だ。

また、フェス開催中はフェスTというものが配られる。このフェスTのみ、おカネが¥2000でクリーニング出来るのでとても安い。通常であれば¥20000かかるので、フェス中はどんどんプレイしてギアパワーのかけらを集めてクリーニングすると良いだろう。

いつもはとても高いクリーニング。フェス中はとてもお得なのでクリーニングしまくろう

7.その他

・セーブってどうするの?

セーブ機能は特に何もすることはありません。オートセーブです。

・ウデマエって何?C+まで上がったと思ったらまたC-になったんだけど!

ウデマエはガチホコ・ガチエリア・ガチヤグラ三つそれぞれにウデマエがある為、ガチマッチの時間毎に表示されるウデマエは異なります。下がったわけではないので安心して下さい

またウデマエには黄色の線があります。この黄色の線まで上げておけば一気に下がることはなくウデマエキープになるため、ウデマエを維持したい場合は何とかこの黄色の線まで頑張りましょう。逆に黄色の線までいかないまま、ウデマエにヒビが4つ入るとウデマエが降格してしまうので注意が必要です。(※C-より下は無いので下がらないです)

ウデマエには飛び級というものがあります。”ウデマエに対してガチパワーが高い場合、次にウデマエメーターがいっぱいになった時にガチパワーにふさわしいウデマエへの飛び級が発生することがある”と書かれている通り、ガチパワーが高い場合はウデマエが一気に上がることがあります。

・イカリング2ってなに?しといた方が良い?

イカリング2はスマホで取れるアプリケーションです。しとくと良いですね。

バトル履歴の確認や、イカリング2限定でゲソタウンから配達というものが出来、スプラトゥーン2をしていない外出先でもギアを予約することが出来ます。

受け取りはスパイキーから受け取れます。おカネはもちろん発生するので、好みのギアがあった場合は予約すると良いでしょう。

・ロブのお店のチケットって何?どうやって集めるの?

バトル後におカネが貰える量が多くなるチケットや経験値が貰える量が多くなるチケットを使ってフードを食べることでランクやおカネを集めやすく出来ます。

チケットはクマサン商会の報酬か、ヒーローモードで取得出来ます。

・ヒーローモードってどこから出来るの?

広場左上のブキ屋前のマンホールから。ZLでマンホールに入るとプレイ出来ます。頑張ってオクタリアンたちと戦いましょう。ソロプレイモードです。

・ハイカラニュースってスキップ出来ないの?

飛ばせない。待つの。

スキップ出来るかどうか調べたくなりますよね。うん。出来ません。諦めてテンタクルズ眺めましょう。イイダちゃん、タコゾネスだからまんま見た目一緒だけど、ヒメちゃん気付かないんですね。可愛いです。

と、今回はこんな感じでの紹介でした。イカがでしたか?

スプラトゥーン2から入ったのですが、先人の人は確かに強い。けど、怖いとか厳しいとかそんな感じのものではなかったですね。私は楽しくプレイ出来てます。頑張ってウデマエS目指すぞー!

皆さんもレッツスプラトゥーン2!やらなイカ!

それでは、GUMIでした⭐️

どうでも良いですが、ジャッジくん可愛い。もふもふしたい。

宙を見つめるコジャッジくんが怖い。

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫

※よければフォロー・シェアお願いします!