【2017-2019】Re:Ariumの振り返りと今後について

こんにちは。GUMIです。
あっという間に年末ですね。毎年、この時期は時の流れの早さにビックリします。
Re:Ariumも、なんやかんやありながら、サークルとしてももう
3年近くになるのでこれまでのいろんなことを振り返ってみたいと思います。


今までのサークル活動の流れはこんな感じでした。

 2017.2-3 サークル設営・HP・ブログ・Twitterアカウント取得
 2017.6.6 サークルホームページ公開
 2017.9.21 BlackKnight ティザーサイト公開
 2017.11.11 デジゲー博2017 出展
 2017.12.23 BlackKnight リリース!
 2018.2.24 「Shoot the moon」Unity roomに公開
 2018.3.1 Amana ティザーサイト公開
 2018.4.14-04.15 TokyoSandBox2018 出展
 2018.6.28 GodCat ティザーサイト公開
 2018.7.6 フリー音楽・効果音素材サイト「Soundrium」 公開
 2018.7.21 第2回 全国エンタメまつり「ぜんため」出展
 2018.8.29 Metamo リリース!
 2018.9.14 「東京ゲームショウ2018」出展
 2018.10.13 「デジゲー博2018」出展
 2018.11.27 Metamoに「Puzzle」モードを追加
 2019.6.14 GodCat Trailer公開
 2019.6.15 GodCat特設サイトリニューアル
 2019.11.17 「デジゲー博2019」出展

◆Re:Ariumの生い立ち

サークル自体は2017年2-3月頃に活動を開始しました。
メンバーは専門学校時代の友人3人が集まった感じです。
(プログラマー/デザイナー/サウンド)
ゲームを作ろう!となったものの、何をしていけばいいか
全く皆目見当もつかなかった時期だったと思います。

とりあえず、サークルメンバーの活動名・プロフィールとかを決めた記憶があります。
ゲームはこの頃から少しずつ作り始めていました。

◆まずはじめたこと

HPの作成とTwitterのアカウント作成でした。情報収集と、広報が主な目的でした。
2月頃はサーバーを借りて、ドメイン登録、HP作成などを行っていました。
どうせサーバー借りるのならば、とブログ用のドメインも取ってブログを運営し始めたのも
このあたりでした。一応、ブログをやるのも続かないと意味がないな、と思っていたので
毎月1記事更新を最初から目標としていて、ここ2年間はなんとか達成してます。

ブログ

4月頃には、一旦アカウント作成やブログ作成を終えゲーム制作と
動画の作成に入りました。動画も作成方法が分からずすごく格闘した記憶があります…。
このあたりでブログも収益があったらいいな、と思ったのでアドセンスと格闘してました。

HPはいろんな作業を平行して行いましたが、完成したのは6月頃でした。

サークルホームページ

◆初めてのリリース

そのあとはBlackKnightを作るのに精一杯で。働きながらだったので、進捗もあまり良くなく、もどかしかった思いがあります。
デジゲー博2017に出展した時は、すごく緊張していて試遊して頂いた時にうまく話せなかったり反省点も多い展示だった記憶があります。ただ、いろんな方に意見をもらえてとても良い経験でした。東京インディーズにてプレゼンさせて頂いたり、Googleのイベントへ行ったり
BitSummitに遊びに行ったり、色々ありながらも何とか完成!!

出来た時は、本当に嬉しくて感動しました…

AppleストアやGooglePlayストアに登録やら、プレスリリースやら、もう何もかもが初めてでどうすればいいかも分からないまま、四苦八苦してようやくリリースしました。
全員ゲーム開発未経験の素人3人で開発したので、至らぬところも多々ありましたが…それでも、やはり初めて出来た作品だったのでたいへん嬉しかったです。

色々ありつつも、何とか初めての作品をリリース出来たのは色んな自信に繋がりました。

◆Unity1Weekに参加

2018年2月頃にはUnity1Weekに参加しました。
Unity1Weekは1週間でゲームを作るという企画です。
正直1週間で作れるとは到底思ってなかったのですが、意外と作れたのが
「Shoot the Moon」です。

見えにくいのですが、赤色の線がレーザーです。壁や隕石に当たると反射します。

結構頑張ったロボット

「当てる」というお題があったので、それに合わせて制作しました。
ロボットが撃つレーザーは360度回転するので、それを隕石に反射させコンボを繋いで月に攻撃するという作品です。
1週間だけの制作期間(ほぼ3日)くらいで作れたので、これも良い経験になりました。
これはどこかでちゃんと形にしたいなぁと思っている作品です。

記事URL:https://miacat.net/2018/02/26/post-1718/

◆AmanaとGodCatを制作開始

このあたりからはゲームをたくさん作りたくて仕方ない時期に突入します。
Amanaも作りたいけどGodCatも作りたい…!と2つの作品を同時に開発していました。
結果、2作品を同時開発は効率的ではなかったので、1つの作品に注力することになり
GodCatを現在鋭意製作中、な感じです。
その間にも小さめの規模でアプリを作りたかったので、「Metamo」を作成しました。

Metamo自体は2018年8月頃にリリースし、色々な反応を貰えた良いアプリになりました。
結構遊んでくれた方も多く、お声がけ頂いたこともあり嬉しかったです。

◆色んなイベントに出た2018年、制作を沢山した2019年

TokyoSandBoxやぜんため、TGSやデジゲー博など…色々出させていただき、2018年は
怒涛の年でした。それを踏まえて2019年は転職や色々なリアルのこともあったので、イベントは少し控え、制作の年にしよう!と過ごしました。
制作自体は良い感じなのと、生活が落ち着いてきたのでここからまた頑張りたいと思います。

◆今後について

振り返ってみると、何だか色んなことがあった気がします。
他にも色んなことを省略しましたが、改めて日々、頑張るしかないな、と思いました。

頑張るって具体的にどうするんだと言われそうですが、
日々の積み重ねが大事なので、今も続いてるブログ更新のように
少しでも良いので一歩ずつ確実に進めたらいいな。
来年はそんな毎日を過ごしていきたいと思います。

改めて、応援して頂いてるみなさま、知り合いの方々、そして
頑張ってくれているサークルメンバー。
いつもありがとうございます。良いお年を。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫

※よければフォロー・シェアお願いします!