【TGS】東京ゲームショウ2018出展しました!【レポート】

こんばんは!GUMIです。皆様TGS2018、お疲れ様でした!来場者数は今年、最多で29万人だそうですね!驚きです…!ブースに遊びに来て頂いた方・差し入れなどありがとうございました!!レポートが遅くなってすみません。転職してました。HAHAHA

恒例になってきたイベントレポートの「ぐみれぽ」今回も書いていきたいと思います!


▶Re:Arium展示スペース

ビジネスデイの写真。一般日にはモニターも持ってきました

今回はこんな感じでパネルを用意してみました。以外と発色良く印刷出来ており、A1サイズもピッタリハマって良かったのではないかな〜と思いました。

フライヤーは900枚用意しましたが、全然足りませんでした…、反省。TGS4日目の午後は配るフライヤーがなく、情報を持ち帰れないゲームになってしまってました。

ただ場所は入ってすぐのところだったので人通りが多かったので良い場所でした。お客さんも結構来てくれて、遊んで頂いて嬉しかったです。BlackKnightをお子様がクリアするという、衝撃的な場面もありました…。

そんな感じで4日展示しましたが、まぁ。4日間立ちっぱなしがだいぶキツかったです。足の筋肉痛が酷く、4日目にはムキムキになった気がします。(当社比)

Re:Arium公式サイト:https://rearium.com/


他のブースも回ったので一部ご紹介します!ただ、回りたかったところの3分の1くらいしか回れなかったです。展示の忙しさを改めて感じました…!

両手いっぱいに芋の花を

ガード・回避・攻撃といった行動の中から最適なものを選択しよう。

一人称視点のダンジョン探索型RPG。凄いところが、このゲーム画面、ぐるぐると左右に動かして反対側から見たりすることも出来る。ファンタジーな世界観と、探索がうまくマッチした面白い作品でした!

敵の頭の上に、次の行動などが吹き出しで出ているのでそれを見ながら対応する。(例えば次に誰を攻撃するか、など)また、スタミナが重要で、ガードを連発などしていると、本当にガードが必要な時に出来なかったり、大ダメージを食らってしまうことも。

戦闘システムも面白く、単純に探索するだけでも面白いのに育成要素やアイテム、スキルなどやり込み要素が豊富。

キャラクターメイキングなどもあり、作り込みが凄い。自分だけのキャラクターを育てて、探索しよう。2019年リリース予定とのことで待ち遠しいところ。早く遊びたい作品。

公式サイト:https://ppgdrpg.tumblr.com/

ghostpia

愛の込もった素敵なブース!芸術的で綺麗でした。

続いて超水道さんのghostpia。ブースが凄い気合が入っていました。ここのサークルさんはHPも凄く気合が入ってて、超凄いので是非見て欲しいのです。

今回は試遊もさせていただきました!ストーリーが印象的で、キャラクター、街並み、どれを見ても統一感があって不思議な世界観。アクションや難しい操作などはなく、小説を読むような感覚で進めることが出来ますが「ゲームならでは」の演出が沢山あり、とても面白いしお話もするするっと頭に入ってきてくれるので、先をもっと読みたい!ってなりました。

ノベルゲーを視覚・聴覚などを刺激してまるでそこにいるかのような、世界を身近に感じられるような素敵なゲームでした。お話も良く出来ていて、登場人物もとても魅力的。

なんと、この1枚1枚の素敵な絵は全部手描きで、構想を練りに練って作られた場面とのことで、アートワークは物凄い紙の量になったんだとか。凄い。

というか続きがきになる!けしからん、早く続きがやりたい!ってなりました。超期待出来る作品です。公式サイトで続報をチェックして下さい。

公式サイト:https://ghostpia.xyz/

Liblade

イカしたブース名と最高のゲーム。

ようやく!ようやく念願のLibladeプレイ出来ました〜〜〜!!!(TT)

今回の出展、忙しいかもしれないけどこれだけは…これだけは絶対プレイする!と決めていたのでようやくプレイ出来て本当に嬉しかった…。

世界観も素敵なのですが、アクション性や操作感などなんどもプレイしたくなるようなゲームでもうほんと言うことなしのオススメゲームでした。あと個人的にキャラクターデザインがとても好み!カッコイイ!

まず操作感が抜群に良い。気持ちいい。攻撃範囲が広いのでズバッと敵に届くのが良い。あとやっぱりパリィ出来るのが気持ちいいですね。ボスも凄く凝っていて、レーザーとかうまく避けて反撃する時の爽快感が凄い!ボス戦はとても強くて雑魚敵をうまく処理しつつ、ボスの攻撃を避けながら切り裂くのが最高です。

途中、アイテムをゲットして強化要素などもあり、どのスキルツリーを強化していくか、など先を進めるのがワクワクしました。

ハードの難易度をプレイさせて頂いてたのですが、下手くそ過ぎて時間がかかりそうだったので2ボス目途中で断念。早く製品版でじっくり遊びたい作品!

公式サイト:https://liblade2018.wixsite.com/liblade

BATTLLOON

最大4人で遊べるバトルーン!スイッチのコントローラーで操作しながら他の3人の風船をうまく割るべく、壁のトゲトゲに押し付けるゲームなんですが、とにかく面白い!

操作が簡単なのもとても良く、4人でワイワイやるとめちゃめちゃ楽しかったです。また、1位の人を次の試合で倒した人はボーナスポイントがあるなど、うまく出来ているなぁと思いました。

で。今回は実際のプレイ動画を撮ってきました!やっぱり作った方がプレイするとお上手。私がプレイした時は大体最初にやられてしまい、毎回最下位でした…。(まぁほぼ私1人でお友達3人グループと戦ったので必然的に私が最初に狙われ…これは断じて言い訳ではry)くそう。今度密かにお願いして特訓させてもらおう…。(とても悔しい)

ガラクタファクトリー

無責任商会で鋭意制作中の「ガラクタファクトリー」はほのぼのものづくりゲーム。なんだか懐かしい雰囲気のゲームですが、もの作りが色々出来て楽しい。同時に展示されてたパズルゲームも面白かったです。雰囲気はほんわかな感じで統一されてて可愛い感じ。

ガラクタファクトリーはネジ・エネルギー・素材・動力源、この4つを組み合わせてヘンテコな製品を作り出して生産して販売するという、シミュレーションゲームが好きな人はとても楽しめる作品です!全体的にかわいいのでほのぼの、ほっこりしたい方にオススメ!制作ラインを増やしたり儲かり度やランクなどもわかるので気軽に遊びたい。

しかし、ストーリーはオレオレ詐欺にひっかかり、5000万円振り込んでしまったおやじの残したお店(おやじは失踪)でなんとかやっていくという意外と重い展開でした…!

店を立て直し、おやじを探す主人公たちの物語も必見。2018年リリース予定とのこと。

公式サイト:https://www.garakutafactory.com/

シロクロック

続いてこちらは学生の作品の中で面白かった作品その1。シロクロック。ターン制のシューティングゲームというあまり見ないゲームですが操作方法は簡単で、自分のターン自機を好きに動かして、弾を配置。相手のターンに切り替えると弾が発射され、撃破!

次のターンは相手のターンなのですが、自分の持ち時間を多く使うと相手の動ける時間が増え反撃が強くなったり、だんだんと敵の数も増えてくるのでうまく撃破・避けるをしないといけない。

操作感も良く、撃破時も爽快感があったのでとても面白かったです。これ、学生が作ったんだから凄いなぁ…と感心しました。

シューティングゲームはやはり難しめの難易度になることが多いのですが、ターン制にすることで焦らずじっくり遊べるので(その分反撃されるデメリットもあるけど)良いゲームでした!

Trace The World

こちらも学生の作品の中で面白かった作品その2。Trace The World。意外と難しかったのですが、4画面に分かれたステージに足場をコピーしてゴールにたどり着くというゲーム。

ただ、全然分からないというわけではなく触るとどういうゲームなのかすぐに分かったので、発想がとても面白いなぁと思いました。既に足場があるところにはコピー出来なかったり、本体はそのまま移動出来るので隙間に潜り込ませたり、パズルゲームが好きな方にオススメ出来る良いゲームでした!

とんでポメラニアン

こちらも学生の作品の中で面白かった作品その3。とんでポメラニアン。飛んでくる猫にポメラニアンを投げつけて攻撃するというシンプルかつかわいい!KAWAII!!!ゲームでした!かわいい!!

マウス操作で分かりやすく、めっちゃポメラニアン投げて向こうの猫タワーを破壊すれば勝てるのですが、発射するとワン!って言ったり、とにっかっく可愛い。癒し。敵のデザインも様々で、下から来る敵や上から飛んでくる敵(猫)もいて、もう可愛いの大洪水。

あとUIがとても見やすかったですね。HPの減り具合やコンボ数など、分かりやすくてとても面白かったです。

GOD EATER3のモンスター等身大凄い迫力。

企業ブースも少し見て回りました。色々置いてあるものが等身大だったりするので大迫力、あとディスプレイが多くて凄い空間だなぁって毎回思います。

カイロソフトさんの一面ドット絵とか凄かった。

センス・オブ・ワンダーナイト

RPGタイム、3冠。おめでとうございます。色々な凄いゲームの紹介があって、登壇者の発表などを聞きながら見るのですが、画面上の翻訳がリアルタイムだったり有名な方のコメントがあったり、ピコピコ音を鳴らす振り物が配布されて盛り上がる場面だとピコピコしたりして楽しいイベントでした。

終わった後は、インターナショナルパーティー!タダメシ…無料でご飯が食べられつつ、交流が出来たりする会などもあって凄かったです。お酒とかも無料で配られてた。(出展者のみ利用可能)やっぱり海外の人に寿司は人気で、お寿司はすぐ無くなってました。

インターナショナルパーティー!無料で食べれる…んだけど人気すぎてすぐ無くなりました。

あと、なぜかIndie Squareの代表取締役、星野さんとお会いした時に写真を撮らせて頂きました。会社の宣伝になるなら是非!と快く撮らせて頂きました!

チャリ走作った人にも会えるイベント…それがTGS…!!(( ;゚Д゚))

良い笑顔でした!

今回は紹介出来ませんでしたが、他にもたくさん良いゲームがありましたので一部ご紹介。

おあめどみねぃてぃんぐ!

ボスと戦うターン制のアクションゲーム、おあめどみねぃてぃんぐ!はVTuverのおあめさんがモチーフなゲームなのですが、色んなボスや戦い方があって面白い。デジゲー博の時に遊ばせていただいたのですが、ドット絵もすごくて製品版が楽しみな作品でした。

公式サイト:http://ryohtarot.wixsite.com/tsuguriya

常世の塔

前人未到の塔・常世ノ塔を舞台にしたハードコアアクションとのことで、自動生成されるマップを色んなキャラクターを使ってクリアしていくというゲーム。試遊したかったけど遊べなかったので別の機会に是非遊んでみたい作品。

公式サイト:https://t.co/eDayhfD4aK

はい、こんな感じで4日間はあっという間に終わりました。長かったようで、短かった。色んな経験が出来てとてもいい場に恵まれ、本当に良かったです。来年も出たいなぁ。頑張りましょう。

気になった人は来年、是非行ってみて下さいね。楽しいですよ。

終わった時は少し寂しい気持ちになりました。来年も出れるよう頑張ります。

ちなみに帰りに食べた味噌ラーメンは死ぬほど美味しかったです…。

バターと味噌は絡み合うために生まれてきた…。

では、このへんで。GUMIでした⭐️

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫