【BDFE】周回のための通常技強化【初心者向け】

どうも、yayuyoです。

最近新メダルや、金カプやストーリーミッションやらなにかとクエストを周回することが多いと思います。

それをオートで回すとなると重要なのは通常技。

強化不足な私は地味に硬い敵(主にマンドラゴラ)を確定で一撃で倒せないこともあって、

通常技を上げるために装備を見直してみました。

見落としがちな火力増強手段もあったので、まとめておこうと思います!

通常技の火力を上げれば、カニやらガゴやら蛇やらもサクサク倒せるようになるので、強化も捗ること間違いなしです。

BDFE初心者の方はこの記事を見て調整すれば、効率良く強くなれると思うので、是非見ていってください!

※私自身が黒魔なので、黒魔であることを前提に書いていきますが、大体のことがどの職にも言えることだと思います。

通常技強化 : 武器編

まず最も重要な武器について。

1.属性で固める

このゲームの基本ですが、意外と見落としがちなので、一応説明を。

同じ属性の武器で揃えることによって属性の攻撃力を高めることができます。(1個につき+30%増加)

風属性の武器を5本持っている状態の風属性ダメージ。

この仕様により、他属性の純☆5を装備するより、同じ属性の☆4装備をつけた方が強いです。

兎にも角にも、まずは倒したい敵の弱点属性の武器をできるだけ多く揃えましょう。

2.全体or単体

今回は通常技の話なので、一部の職に限られると思いますが、通常技は全体攻撃と単体攻撃の2種類があります。

全体攻撃は敵が多いほど威力が分散してしまうので、一度使ってみて、火力と相談して決めましょう。

ただし複数人で狩る場合で、自分だけで全体攻撃で仕留められない場合、単体攻撃で確定一発で倒せる武器を持って行った方が、回転率が上がることが多いです!(他の方の火力によりますが)

3.威力とリロード

武器は、通常技の威力が高いものにしましょう。

「◯族に発動時、威力+〇〇【発動率:30%】」という武器もありますが、テキスト通りに確率での威力上昇のため、ダメージにムラが出ます。ギリギリ倒せない場合に30%の確率で確定が取れる程度に考えておきましょう。

そして次に威力と同じくらいに重要なのはリロード

上の画像の聖龍鱗に比べて威力が低いが、リロードが0.5秒短い。

早く次の敵に攻撃できれば、バトルも早く終了できるため、当然効率化に繋がります。

ただしリロードが早くても威力が低いものもあるので、そこは敵と火力と相談して決めましょう。

ブレイブコインが余っていれるのであれば、手軽に攻撃力が挙げられる覚醒も有効です。

通常技強化 : 防具・アクセサリー

今回は自分より数段弱い敵を周回する前提ですので、基本的に防御力はあまり関係ありません。火力を上昇させることを主に考えています。

防具 : 頭

他職にはあるかもしれませんが、黒魔は頭防具で通常攻撃強化する手段が☆5防具くらいで、現状少ないです。

シンプルに魔攻がアップする効果を持つ頭防具を選ぶのもいいですが、私はお手軽に攻撃力を上げることができる☆4防具の適正効果がオススメです!

適正効果は「ロッド装備時、水属性へ与えるダメージ+10%」。この防具と同属性の敵に対して発動します。

強敵と戦う場合であれば、敵に対して強い属性防具を選択するべきですが、雑魚に対しては関係ありません!

頭防具で10%はかなりの上昇率。やや火力が足りないなと思う時にとても便利な効果です。

防具 : 上半身

通常技攻撃威力強化の通常効果を重視しましょう。

☆4防具は通常技攻撃威力強化の通常効果が多いです。

また覚醒効果で攻撃力を割合上昇させることができるので、少ないコインで燃費の良い効果を得ることができます。

☆5を持っている方はこの効果を継承してしまえば、さらなるの火力アップが期待できます。

蟹狩りに便利な上着。

防具 : 下半身

防具は他の装備に比べて攻撃力を確保する手段は少なめですが、通常技リロード短縮ができるものがあるので、持っていれば装備しておきましょう。

アクセサリー(メダル)

メダルはセット効果で通常攻撃が上がるものがオススメです。

ギガースリッチメダルは属性メダルより通常技の威力上昇が高いです。

また狩る相手に対してメダルを変えるのが面倒なら、シンプルに攻撃力が高いメダルをつけることがオススメです!

周回のための通常技強化については以上です。

サクサク素材を集めたり、ミッションをこなせるようになるのでこれから先もかなり重要な要素になりそうです。

付け替えだけで周回が快適になることもあるので、火力が足りないなと思った方は一度確認してみてください!それではまた〜。

The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います