【BDFE】フレンドと協力してやるべきこと

こんにちは、yayuyoです。

BDFEは今、イベクエ&シナリオ追加などで賑わっています。

いや〜更新が早いのはとても嬉しいですね。

スタミナがないゲームなので「やることなくならないかな?」と思っていましたが、そんなことはなく、むしろやることだらけですね(笑)

これからどんなアップデートがあるか、とても楽しみです。

前置きはこれくらいにして、今回はBDFEでフレンドと協力してやるべきことを簡単にまとめてみようと思います。

フレンドと協力してやるべきこと

フレンドと協力してプレイすることで、キャラを効率良く強化・育成をすることができます。

ホーム > メニュー > フレンド > フォロワー > プロフィール >  テレポ  

でフレンドと同じ部屋に移動できます。

右下のボタンです

経験値ブーストなどを共有したい場合はパーティを組み、パーティ編成画面からテレポしましょう。

フレンドと協力してやるべきことは2つあります。

1.メインジョブ以外のジョブレベル上げ (養殖)

BDFEのジョブ強化にはジョブ効果キャラ効果の2つがあります。ジョブ効果は属するジョブのみ有効な強化効果ですが、なんとキャラ効果はジョブを変えても適応されます!!

鎧マークがジョブ効果、青いアイコンがキャラ効果。

簡単に言えば、ナイトのHP上昇を取得すれば、黒魔道士のHPもあがる ということです。

なので育てるジョブが1つの方も、ある程度満遍なく育ててキャラ効果を取得することが必要になります。

しかし基本的にメインのジョブガチャを引くので、武器や防具は偏ってしまいますよね。

そんな時はフレンドの手を借りて、ジョブレベル上げを手伝ってもらいましょう。

レベル30まで上げてしまえば、ジョブ強化のロックも解除できるので、キャラクターを格段に強くすることができます。

まだ解放できていません(泣)

オススメ養殖ポイントは、イベントクエスト各種遺跡の上級です。

隣接して敵が湧くポイントが多く、強化に必要な水晶石が手に入るのでとても美味しいです。

奥は混雑度も低いのでサクサクいけます。

2.サイドストーリーの消化

サイドストーリーを対応するジョブでクリアすることで、報酬として「星増しの秘伝☆5」を入手することができます。

星増しの秘伝は改造に使える良いアイテムなのですが、対応するジョブでクリアする必要があるので、ソロで達成するとなれば各ジョブ分終わらせるのはとても大変です。

ですがフレンドと協力することであっさりクリアすることができます。

サイドストーリーの各ジョブ受注条件はジョブレベル〇〇以上となっていますが、1つのジョブが達成してさえいれば受注することができます。

黒魔道士のジョブレベルが最大なら、ナイトのジョブレベルが1であってもジョブレベルを要する受注条件をクリアできるということですね。

クエスト参加にも制限はないので、達成したい人がジョブを揃えてさえすればOKです。

協力する人はジョブに縛られないので、一番強いジョブで手伝ってもらいましょう。

達成したい人 対応したジョブ(ナイトの鍛錬であればナイト) 
協力する人  一番強いジョブ

ジョブの数×4つもらえるので、最大20個の星増しの秘伝を集めることができます。

フレンドが居ない方は、パーティ検索などをすればたまにサイドストーリー消化目的のパーティがありますので、そちらでクリアを狙ってみてください。

活発な自警団に入っている方は自警団の人に頼んで手伝ってもらうのも手ですね。

以上「フレンドと協力してやるべきこと」でした。

ソロでやっていて火力・耐久不足に悩まされているという方や1ジョブに絞って育成している方は、是非この方法をフレンドと試してみてください〜。

関係ないですが、私もフレンドとサイドストーリーをクリアし、初☆6武器を作ることができました!!

どうしてもカニをワンパンしたい人

(これを☆6にして良かったのか)

それではまた〜。

The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います