【アプリ】「あやかし道中伝」妖怪がはびこる世界に立ち向かう2Dアクションゲーム!

こんばんは!GUMIです。最近、急に寒くなってきましたね。夏ももうすぐ終わり、秋ですね。さてさて今回、紹介したいのは配信中のインディーゲーム:あやかし道中伝です。

製作者:MASA(Masato Inoue)
値段:無料(広告表示あり)
言語:日本語
ジャンル:2Dアクションロールプレイングゲーム
対応環境: iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応/Android OS 4.1 以上
公式URL:http://devmasa.blogspot.jp/


あやかし道中伝とは?

インディーゲーム作者、MASA氏が開発した新作アプリで 2017/7/19にiOS版とAndroid版がリリースされました。
味のあるドット絵が特徴な2Dアクション主体のロールプレイングゲームです。あやかし達を倒しながら各地を旅する爽快なゲームになってます。

あらすじ

妖怪がはびこる世界
世のため、一人の流浪人が立ち上がった。

妖怪と戦い、人々の安息を取り戻そう。

ココが面白い!

このゲームの見所は素晴らしいドット絵世界観思わず全てのボスを倒したくなるところなど数多くあります。その中でも、GUMIが面白いと感じたのは、操作性でした!

操作はいたってカンタン。スラッシュボタンで、斬って、斬って、斬りまくる!!そしてタイミング良く…ガード!防御をタイミングよく行うことで、妖怪は怯んで動けなくなってしまう。そこを狙って一気に畳み掛ける!妖怪の怯み・ガードのタイミング・など攻撃方法をうまく使い分けることでこのゲームをスムーズに進めることが出来るようになります!

操作方法

シンプルな操作のため、画面を見て何か迷うところは無いと思いますが簡単な説明でも。

▶︎通常時

▲左上から装備欄、ステータス欄、マップ(地図)、設定

▲町の人と話す際に出てくるTALKボタン

▶︎エンカウント時

▲HPと取得したお金、時間帯。時間は次のステージに進むと同じく進む

▲妖怪の名前

▲SLASHが攻撃ボタン、GUARDが防御ボタン

▶︎共通

▲移動ボタン

▲回復アイテム

操作方法自体は難しくなく、通常時とエンカウント時のコマンドが少し変わる程度で分かりやすい作りになっているためそんなに苦労することは無いと思う。ドロップした回復アイテムや武器・お守りなどを装備して夜の妖怪に備えよう!

どろん!

昼の妖怪は弱いのだが夜になると一気に強くなるので、HP管理も重要になってくる。

HPは自動回復しないため、団子や回復アイテムがなくなった場合は町に戻って休憩所で休むと全回復+時間が進む。無理せずところどころ休憩所に立ち寄るのがポイント。また装備も売るとお金をゲット出来るので、そのお金でステータスをどんどん強化しよう!

攻撃力にプラス効果がランダムでつくことがあるので、プラス効果がついている武器は積極的に使おう

武器もたくさんあり、妖怪もたくさんいますし、なによりこのドット絵が素晴らしい。早く次のボスを見たいのでドンドン進んでいるのですが中々ガードのタイミングが難しいのと、夜にゴリ押しが効かないため、強化をしまくって先に進むのがとても面白い。また、タイミングを覚えることで、自分で強くなったと実感できる。やっぱりゲームはこうでないと…!

みなさんもこのあやかしいっぱいの世界に触れて楽しんでみてください。有名な妖怪もたくさん出てくるので、あっ、これ知ってる…!ってなって楽しいです。

あと、とっても可愛い妖怪もたくさんいて、思わずじーっと見てたら、攻撃されまくって死んでました。笑

▲コヨウちゃん。癒し。めっちゃ可愛い

ボスの場所はマップをみれば分かるので、一個ずつクリアしていこうと思います!

それでは、GUMIでした⭐️

ご購入・ダウンロードはこちらから
【AppStore】https://itunes.apple.com/us/app
【Google Play】https://play.google.com/store/apps

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫