【シャドバ】おすすめカードを2Pick!前編【DBN環境】

どうも、yayuyoです。

久々の攻略系、そして初の「シャドウバース」記事です。

今回は2Pickでおすすめのカードを各リーダー別に「2枚ずつ」紹介していこうと思います。2Pickだけに!

ちょっと企画っぽい記事を書きたくなったんです。

単に強カードというわけで選ぶわけではなく、「楽しく2Pick」というテーマに沿って選定します。

お約束ですが、私自身の独断と偏見で選定したカードあることをご了承ください…

なるべくブロンズ・シルバーレアの中から選んでいます。

ゴールド以上は狙い通りに出てこないのが当たり前ですからね…。

では早速紹介に!

今回は前編。紹介するリーダーはエルフロイヤルウィッチドラゴンです。

(SSがビショップなのは許して…)

2pickで出現するカード(2018/5/6時点)

名称 略称
ワンダーランド・ドリームズ WLD
星神の伝説 SFL
クロノジェネシス CGS
起源の光、終焉の闇 DBN
ベーシック(ニュートラル以外のブロンズカード)

エルフ

1.心優しきエルフ・フィト

進化前

2/2

このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、カードを1枚引く。

進化後

4/4

このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、カードを1枚引く。

エルフ1枚目はこのカード。低PPで場に出せるとても優秀なドローソースです。

キュベレーや森の音楽隊が消えましたが、新弾DBNでネルシャが追加されているので、まだまだ使えます。

序盤はもちろんですが、バトルの後半でも使えるので不安定な2Pickを円滑にしてくれる頼れるカード。

ドローソースが安定しない2Pickでは、とても重宝します。

★一緒にピックしたいカード

本能の解放、森の哲学者、オシャレ女王・ネルシャ

2.忌刃鬼

進化前

5/5

交戦時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

進化後

7/7

交戦時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

貴重なAoEカード。読み方は<きじんき>。

交戦時に相手全体に1ダメージという効果は、ネメシスの人形やアーティファクトに滅法強い。返り討ちにできます。

スタッツも高く、交戦時効果で上から取られることも少ないため、進化で出せば何らかの形で相手を消耗させることができます。

エルフミラーでも、フェアリーがあまりがちな2Pickではガンガン広げてくるので、かなり有効です。

ただしリーフマンには気をつけて…

ロイヤル

1.前線の城壁

アミュレット カウントダウン 3
相手のターン終了時、ヘヴィーナイト1体を出す。
ファンファーレ 「相手の場のフォロワーの数」が自分より多いなら、ヘヴィーナイト1体を出す。

ヘヴィーナイトを量産するカウントダウンアミュレット。

相手ターンの終了時に出すので、そのまま攻撃することができます。実質疾走です。

1/2のフォロワーが召喚され続けるので、相手にとってかなりの負担を与えることができます。

突進+強化を持つスカイフォートレスと組み合わせれば、守護があろうが突破してダメージを与えることができます。

自分のフォロワー数が相手より少なければヘヴィーナイトを1体出してくれる親切設計なのもポイントが高いです。

進化と合わせれば序盤の劣勢は帳消しにできます!

★一緒にピックしたいカード

マーチャントガール、ホワイトジェネラル、スカイフォートレス

2.マスターサムライ

進化前

2/3

ファンファーレ エンハンス 6; +2/+2して、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。

進化後

4/5

交戦時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

ロイヤル2枚目はこのおやじ。

エンハンスで使うことで、2回攻撃ができるようになります。

なかなかローテでは見ないカードですが、エンハンスの使いやすさから2Pickではわりと見かけます。

時にはピックがうまくいかず勝ち筋に迷うデッキが完成してしまうこともありますが…

このカードは単体で8点、進化で12点も削ることができるので、諦めずに戦うと意外とあっさり勝てるかも。

進化して2体処理という使い方もできますが、その場合結局上から取られてしまうことが多い気がします。

ですので、お互いのEPが切れている終盤に隙を見て出しておくのがオススメ!

★一緒にピックしたいカード

ホーリーナイトベア、マーチャントガール

ウィッチ

1.月影の魔法使い

進化前

1/4

ファンファーレ +1/+0 する。
スペルブースト +1/+0

進化後

3/6

スペブの数だけパワーが上がるロマンあふれるカード。

いまや懐かしいルーンブレードサモナーと似た効果ですが、こちらはスペブで体力までは上がりません。その代わりに初めからある程度の体力があります。

4という体力は絶妙で、2Pickではギリギリ生き残ることも多いです。

なんとなく持っておくと、思いもよらない火力を見せてくれたり…

私自身お守りみたいな感じで、出たら毎回選んでいます(笑)

ただしピックされやすいニュートラルカード、ミスターフルムーンは天敵です。

★一緒にピックしたいカード

太陽の踊り手・ロレア、闇魔法の教師・ハインライン、ロキ

2.太陽の踊り手・ロレア

進化前

3/4

ファンファーレ 自分の場に土の印・アミュレットがないなら、土の魔片1つを出す。
エンハンス 10; 自分の他のフォロワーの攻撃力/体力を2倍にする。

進化後

5/6

またもやロマン。かつてのパメラのようなカードで、10PPで自分のフォロワー全てを2倍にします。

パメラとは違い、即時に2倍にするのでそのままフィニッシャーとして使えます。

しかも普通に出してもそこそこのスタッツと土を置いてくれるので、腐りにくいです。

使い道が複数あるカードは2pickでは本当に強い!

倍にするのは当然、スタッツの高いフォロワーがオススメ。

1枚目に選んだ月影と組み合わせるととんでもないことに…

★一緒にピックしたいカード

秩序のヴァルキリー,ランページマンモス,月影の魔法使い,大召喚

ドラゴン

1.オルカの大渦

スペル オルカ1体を出す。
エンハンス 4; さらに1体出す。
エンハンス 6; さらに1体出す。
エンハンス 8; さらに1体出す。
エンハンス 10; さらに1体出す。

普通に強いスペル。

オルカって聞くとやはりネプチューンを思い出しますね。アンリミでしか使えないけど…。

エンハンスでゾンビパーティーならぬ、オルカパーティに変貌します!

オルカは2/2のフォロワー。全て処理できるのは、同じドラゴンかネメシスくらいです。

今の2Pickのドラゴンは決め手に欠けるイメージがあるので、できればエンハンスは6以上貯めてから使いたい所。

レアはシルバーなので毎回選べるわけではありませんが、候補に出たら無条件で選びたい1枚です。

★一緒にピックしたいカード

バイブカハ、原初の竜使い、ジャバウォック、天窮の竜神

2.バジリスクライダー

進化前

2/2

必殺 
ラストワード バジリスク1体を出す。

進化後

4/4

必殺 
ラストワード バジリスク1体を出す。

場持ちのいい必殺フォロワー。何らかの仕事は必ずしてくれます。

ラストワードで、1/1の必殺持ちフォロワーを残していきます。

竜の峡谷や、亀まで繋ぎたい2Pickドラゴンにとっては生命線ですね。

癖の多いレジェンドが多い今はこのフォロワーこそがレジェンド…!

(2Pickで出るピュートーンとかただの自爆スイッチ…)

以上で前編は終了です。

他のリーダーは後編に〜!

後編はこちら : http://miacat.net/2018/05/10/post-1874/

The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います