【ポケモンSM】追い風想定メガカメックス紹介

こんにちは、yayuyoです。
 
今回は前回の記事で紹介したファイアローの後続として使っているポケモンを書きます。
追い風の始動要因はもちろんですが、重要なのはやはりエースの存在だと思います。この役割のポケモンがどれだけ活躍できるかが勝負を決めるといってもいいと思っています。
 
こだわりの高火力や打ち分け、流しからの積みなど色々な形のエースがいると思いますが、
今回は打ち分け性能が高い重火力アタッカーとして採用した追い風想定メガカメックスを紹介します。
 
などといっておりますが、単純に見た目が好きだからエースにしました(笑)

【基本データ】

カメックス
 
メガカメックス

タイプ

 

特性
 げきりゅう/ HPが1/3以下の時、水タイプの技が1.5倍
【隠れ】あめうけざら / 雨時毎ターンHPが1/16回復。
【メガシンカ】メガランチャー / はどうわざの威力が1.5倍
 
 
種族値

H A B C D S ALL
 79 83  100  85  105  78   530

メガ進化後

H A B C D S ALL
 79  103  120  135  115  78  630

攻撃技 ハイドロポンプ、みずのはどう、はどうだん、あくのはどう、りゅうのはどう、なみのり、ねっとう、れいとうビーム、しおふき、カウンター、ミラーコート、アクアジェット、など
補助技 あくび、てっぺき、どくどく、アクアリング、ねむるなど
  
補足
耐久が高めな初代御三家の水ポケモン。メガ進化をすることで、希少な特性メガランチャーを得ることができ、攻撃性能と耐久性能がアップする。
波動技により特殊な攻撃範囲をもっている。また耐久もあがったことで対面がとても強い。
しかし素早さは変わらないので注意。

【型紹介】

型名 : 追い風想定メガカメックス
特性 : げきりゅう -> メガランチャー
持ち物 : カメックスナイト
ひかえめ H244 C252 B12
技 : しおふき(水) or みずのはどう(水)
  りゅうのはどう(龍)
  あくのはどう(悪)
  はどうだん(闘)
 
型の解説
冒頭の通り、追い風後のエースとして育成しました。HPは奇数調整になっています。
等倍の相手には威力の高いしおふきで圧力をかけ、それ以外にははどう技で抜群を取っていく想定で構成しています。追い風がない場合でも、メガランチャーのおかげでりゅうのはどうでガブリアスくらいであれば落とせる火力を持っています。
ギルガルドなど癖のあるポケモンにも対面から勝つことが可能です。
耐久も高く、対面での殴り合いにも強いです。
しおふきの威力は上をとれない場合著しく減るので、それを嫌う場合はみずのはどうにしても良いと思います。
 
使用感
とにかく使いやすかったです。ギルガルドやパルシェンなどといった私のパーティが苦手なポケモンを処理できるので、エースはもちろんですが穴埋めの役割も果たしてくれました。
 
半端な抜群程度なら程度耐えるため、追い風が切れたあとの殴り合いにも大抵勝ちます。
ドラゴンも大抵りゅうのはどうで落ちるので、ガブリアスやボーマンダも対面で処理することができました。
 
あくのはどうの怯みに救われることも多く、上から殴るメリットを感じることもできました。
 
しかし意外と追い風がない状態で戦う場面が多かったため、しおふきでなくみずのはどうが欲しい場面もありました。
 
辛かった相手
カプ・コケコ 電気 / 妖
一発耐えることができない火力の持ち主。おいかぜ化であろうがなんであろうが勝ち目はないので、基本逃げるしかないです…。逃げてもとんぼ返り持ちが多いので、結局不利対面になってしまうこともありました。
電気無効のポケモンを選出しておくと楽になると思います。
私は以前の記事のドリュウズで対応していました。
 
マリルリ 水 / 妖
こちらに有効打がないので、ほぼ確実に起点にされてしまいます。
吠えるなどをいれておけば、起点はまぬがれますが、技スペース的に辛いです。
はらだいこ状態のマリルリを死に出しで倒せるポケモンはいないと必須です。
私ははらだいこアクジェも耐えるカミツルギを入れて対応しました。
 
あとがき
思い出補正もあって育成してみたのですが、さすがはメガ進化というところ。
パーティがフォローしきれない相手をうまくカバーしてくれました。
また高い耐久もあるので、しおふきをみずのはどうに変えたら普通に運用できそうでした。
私は好きなポケモンばっかり育てる傾向があるので、そろそろバランスを考えないといけないと思っていましたが、カメックスがうまくバランスをとってくれました(笑)
 
それと今後ですが、勝率が地の底からマシなレベルにはなったので、一度パーティをガラッと変えてみようと思っています。
 

▲現在の戦友たち

 
育ててみたいポケモンがいるんですが、今のパーティだと入る隙間がないんです(泣)
替えても勝率が逆戻りしないように頑張ります!!
The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います