【簡単!】Googleスプレッドシートで画像をセル内に挿入する方法

こんばんは!GUMIです。
今回は古のGoogleスプレッドシート使いの方だと
喜ぶ朗報です!というか最近知ったのですが感動しました。


何が朗報なのか?

今までのGoogleスプレッドシートでは
画像を挿入すると、セル内に固定出来ませんでした。
例えば列や行を追加すると、画像は動かないのでズレてしまいます。

こんな感じで、セルの中には収まってくれません…。

ではセル内に挿入する方法は無かったのか。
いいえ。ありました。

ただし、めちゃくちゃ面倒だったのです。
面倒な理由は二つありました。

・IMAGE関数を使わなければいけなかった
・IMAGE関数はURLで指定しなくてはいけないのでGoogleドライブなどに
 画像を一度アップロードする必要があった

なので、いにしえのGoogleスプレッドシート使いは
おそらくきっと私のように、画像をなるべく使わないという方法で
覚えてしまったでしょう。

ですが!!!今は!!!!めっちゃ簡単!!!!!!
なんならスクショをコピーペーストも出来ちゃうくらい簡単!!!!!!

上のツールバー>挿入>セル内の画像[新規作成]

これだけ。アップロード画面も出てくるので
そこでドラッグ&ドロップすれば終わり。簡単。あ、ありえない。最高だ。

セル内で画像がスクロールしても動かない!ヤッター!

画像を入れることを諦めたいにしえのGoogleスプレッドシート使いさん、
どうぞこれからたくさん使っていってください。

相変わらずまだ問題点(セル内に一つの画像しか挿入出来ない)などはありますが…
それでもだいぶ使いやすくなってきたので、ぜひ試してみてください。

GUMIでした⭐️

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫