【初心者でもカンタン】1発OK!LINEスタンプの作り方・販売方法【手順まとめ】

おはようございます!GUMIです。デジゲー博も残るところ1週間足らずになってきました。今更ですが近付くたびにいろいろと準備にアタフタしているところです。

さて、そんな中、隙間時間に作っていたLINEスタンプがようやくリリースされました!リリースするまでの手順や、作り方などを備忘録として書いていきます。今後作るときの参考になれば幸いです^^⭐️


▶︎LINEスタンプの作り方

まずはテーマを決めよう!

例えば写真であったり、オリジナルキャラクターであったり、自分が好きなものをテーマにして決めよう!あとはだいたいの値段や個数を考えてイメージするとGood!

作りたいスタンプの種類を決めよう!

例えばあいさつ系や返事系など、作りたいスタンプの種類を決めましょう。40個作る場合は大変ですが、例えばよく使うスタンプなどを参考にしたり、下記を参考にしたりして頑張って作りましょう…!

意外と作ってる間にあれもこれも欲しくなって作っていると足りなくなったりします^^;

あいさつ系 返事系 感情系 面白い系 機能系
おはよう 了解 泣く(ぐすん) 待っていたよ 手を貸そう
おやすみ 分かりません 疲れた なるほどな〜 向かってます
お疲れ様 寝てました てへぺろ や、やめ… お風呂なう
よろしく 遊ぶ? 焦る ・・・ うぎゃー
ごめんなさい あ〜 ガーン ・・・ニコッ OK!
ありがとう ドンマイ いいな〜 ヒャッハー

スタンプに使う画像を用意しよう!

次に、LINEスタンプで使う画像を用意します。必要なものは以下の通りです。

 ▪︎画像

  • メイン画像:1個 サイズ:W(横幅) 240 x H(縦幅) 240
  • スタンプ画像:選択式 サイズ:W(横幅) 370 x H(縦幅) 320(最大)
  • トークルームタブ画像:1個 サイズ:W(横幅) 90 x H(縦幅) 74

スタンプ画像は8個/16個/24個/32個/40個を選択する形なので、最低8個、最大40個です。サイズは全てPixel単位です。

 ▪︎テキスト

  • クリエイター名:50文字以内
  • スタンプタイトル:40文字以内
  • スタンプ説明文:160文字以内
  • コピーライト:50文字以内(英数字のみ)

画像には上下左右に余白が10px程度の余白が必要です。

下の画像はフリー素材として置いておきますので、上下左右10pxどうやって取れば良いか分からない方は保存してこの黒い部分は最終的に消して使って下さい。

▶︎写真を切り抜いてスタンプを作成する

私はPhotoshopを使っているので今回はうちの犬の写真を使って作成しました!

例えば…

➡︎

この写真をPhotoshopで切り抜くのに便利な機能があります。それが境界線を調整という機能です。大まかに選択した後、選択範囲>境界線を調整を行うと右画像のように割と綺麗に切り抜きが可能です。その後、いらない部分を消したり、調整し、文字や背景を追加したり…

完成したのがコチラ。

最近では、Photoshopを持ってない方やスマホでも作る事が出来ます。スマホで作る場合はLINE CREATORS STUDIOが便利です。なぜなら、LINE会社が提供しているアプリで、かつ、作った後そのままスタンプ申請を行う事が出来るからです。

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/line/id1239684967

And:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.usersticker

オリジナルキャラクターのLINEスタンプを作る際も余白部分には気をつけて作成しよう。動くスタンプを作成することも出来ますので興味がある方はそちらを作るのも一つの手です☺️

さて、作り終えたらLINE CREATORS MARKETに登録しましょう!

▶︎申請してからリリースされるまで

これは実体験でのお話になりますが、基本的には季節によって審査が早い・遅い時もあるようです。私の場合は申請したのが10/21で審査中のステータスに変わったのが11/1でした。

その後審査が完了したのは11/5トータルだと約15日程度かかりました。

今回は運良く1発OKだったので、リジェクトされなかったのですが、リジェクトされるとさらに時間がかかるので注意が必要です。

また審査が終わっただけでは自動的にリリースされるわけではないのでここも注意です。審査完了後、自分でリリースボタンを押さないとリリースされません。リリースボタンを押さないままストアで検索して出てこないな〜って悩んだGUMIです…(涙)

▶︎審査ステータスについて

審査で利用されるステータスは以下の状況を示します。

1. 編集中
クリエイターが表示情報やスタンプ⋅着せかえ画像を編集している状態です。
スタンプ⋅着せかえの審査はまだリクエストされていません。

2. 審査待ち
クリエイターが審査をリクエストした状態です。
この時点ではまだ審査は行われていません。

3. 審査中
審査が行われている状態です。

4. リジェクト
審査の結果、審査基準を満たしていないと判断された状態です。
クリエイターは、表示情報やスタンプ⋅着せかえの画像を修正することができます。

5. 承認
審査の結果スタンプ⋅着せかえが承認され、リリースできる状態です。

6. 販売中
クリエイターがスタンプ⋅着せかえを販売している状態です。

7. 販売停止
クリエイターがスタンプ⋅着せかえを販売停止にしている状態です。

8. 販売不可
スタンプ⋅着せかえが強制的に販売停止になっている状態です。

▶︎リジェクトされないコツ

当たり前の話ではありますが、LINE会社のガイドラインを確認し、適切であるものである必要があります。

スタンプ審査ガイドライン:https://creator.line.me/ja/review_guideline/

また、背景の消し残しなどがあるとリジェクトされることもあるため、きちんと背景の消し忘れがないか確認すると良いでしょう。肌の露出が多い絵であったり、暴力を連想させるものなどはリジェクト対象になりやすいため注意が必要です。

▶︎実際リリースしてみて

犬の実写スタンプのため、売れ行きはうわー!すごーい!やったー!みたいな感じではありませんでしたが、全然売れてない事もなく、買ってくれる方は買ってくれるんだ…!と感動しております。大丈夫です、こんなスタンプでも買ってくれる人がいました。

何より自分が作ったスタンプを使うのはとても楽しいですし、人に使われるとなんだか涙が出ます。めちゃめちゃ嬉しいです。自分のゲームキャラクターのスタンプも作りたいです。

ただ、自分で作ったスタンプも買わないと使えないので、ご注意ください。笑

最後に…私が作ったクレイジードッグスタンプです!

LINE Store:https://store.line.me/stickershop/product/1683607

良かったら皆さんも使ってみてください⭐️

この記事が誰かの役に立てれば幸いです。クリエイターの方は是非とも自分のオリジナルスタンプを作ってみるのはいかがでしょうか?(^^*)💓

それではこのへんで。GUMIでした⭐️

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫