【Mojave】アップデート後Bluetoothの接続が切れる問題の対処法【Mac】

こんばんは!GUMIです。皆さんはもうMac OS Mojaveにアップデートしましたか?
現在、Mojaveはアップデート後、メール設定が毎回切断されていたり
Bluetoothが切れる問題など、環境により様々ですが多少ありますので
様子を見てからアップデートするのがオススメです!

今回は、Bluetooth使用不可の状態に陥った人の対処法をまとめました!

アップデートしてBluetoothが頻繁に(ほぼ毎回)接続出来ないようになってしまった私が色々試した結果、直った方法を記載しておきたいと思います。

Mojaveにしてから、という人は結論から。アップデート後ではない、という方は他の方法から試してみましょう!


【結論】

まずはセーフブートを試しましょう。※私はこれで直しました。

セーフブート方法

・Macの電源を落とす。
・再起動の時にすぐShiftキーを押し続ける(真っ黒な画面で)そのままAppleロゴが表示されたらShiftキーを離す。
・セーフブートモードになります。(ログイン画面だとならない事もあるようですがログイン後右上に表示が出ます)
・いつものユーザーにログインする。(FileVault で暗号化されている場合は、ログインが 2 回必要になることがあります)

・セーフブートになったら、普通にシャットダウンします。
・再起動します。(この時は何も押さずに再起動します)
・改善したかどうか様子を見る。

これで改善しなかった場合は下記手順を試してみましょう!

PRAMのリセット

・Macの電源を落とします。
・Macの電源を入れた時に「Command」「Option」「P」「R」を同時に長押しします。
・ジャーン!という音が2回鳴ったら手を離しましょう。

直っているかどうか確認しましょう。

これでも治らない場合は通常のトラブルシューティングになります。

通常のトラブルシューティング

・Bluetoothの接続を全て切る
・接続しなおす
・Bluetoothをオフにする
・Bluetoothをオンにする
・Bluetooth機器の充電があるかどうか確認する
・再起動

上記でもダメな場合はダウングレードを検討しましょう。
ただし、バックアップ取ってなかった…。という人は
アップデートを大人しく待ちましょう…。ちなみにダウングレードすると
データ復元になるので、データや設定が消えたりします。慎重に行いましょう。

機器本体の問題の可能性もありますので、その場合はAppleに電話して

問題ないか確認してもらいましょう。

Appleサポ−トはコチラから!

TEL:0120-277-535 営業時間:AM9:00 – PM 21:00

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫