【Aseprite】画像のサムネイルを表示させる方法【Windowsのみ】

こんにちは。GUMIです!最近オススメされて購入したAsepriteというドット絵ツールなんですが、すごく使い心地が良いのと機能の豊富さが素晴らしいので是非みなさんにも使ってみて頂きたいです!

ただ難点が一つありまして、それは日本語の資料が少ないところです。ほぼ英語なんですよ。

あとサムネイルが表示されないというところが管理するうえで結構大変。名前で覚えてても、例えば○○-1.aseとか○○-2.aseとかだと全然分からない。日数が経つと余計分からない。

画像をプレビュー表示させたいなぁ…って思っていましたら見つけました!ただし、Windowsのみなのでご注意下さい。私はMac版を全裸待機してます。

※公式からなので大丈夫だとは思いますがβ版なので自己責任でお願いします


画像をサムネイル表示にする方法

答えはAsepriteの公式フォーラムにありました。

該当ページ:https://community.aseprite.org/t/aseprite-thumbnails-for-windows/845

ただ注意点として、

This is a beta version, use it at your own risk
In a near future this will be included in the official Aseprite release.

Google翻訳様:これはベータ版であり、自己責任で使用してください。
近い将来、これは公式のAsepriteリリースに含まれます。

と書かれてます。β版なので自己責任でお願いしますね。ということですのでご注意下さい。私の場合は問題なくインストールして表示されました。

方法としては

  1. https://www.aseprite.org/thumbnails/にアクセス
  2. 画面下部のDownload Aseprite Thumbnails beta for Windowsをクリック
  3. Zipファイルを解凍>その中のInstall.batをクリック

というとても簡単な感じでした。ちなみにちゃんと下記のように表示されました。

こんな感じで表示されました。これは便利!

今回は簡単な内容だけでしたが、意外と日本語フォーラムがないので、重要かも?と思ったりしたので書いてみました。

また何か調べてわかったこととか得たものとか備忘録として書ければいいなーと思ってます。

ではでは!GUMIでした⭐️

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫