【アプリ】「Darkness Sweeper」”移動しない”のが特徴なローグライクRPG!

こんばんは。明けましておめでとうございます、GUMIです。良い年末年始は過ごせましたでしょうか?さてさて、今回紹介したいのは配信中のインディーゲーム:Darkness Sweeperです。

製作者:ニム式
値段:無料(PlayStore版のみアプリ内購入あり)
言語:日本語
ジャンル:ローグライクRPG
対応環境:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、iPod touchに対応/Android OS 4.0.3 以上
公式URL:http://nimushiki.com/


Darkness Sweeperとは?

インディーゲーム作者、ニム氏(団体名ニム式)が開発した新作アプリで 2017/4/25にAndroid版、2017/6/26にiOS版がリリースされました。
ローグライクなRPGなのですが、”移動しない”という本作独特の魅力を持ったゲームです。ダンジョンにはモンスターやアイテムが落ちており、うまくアイテムを使ってダンジョンの深層を目指すゲームです。

 あらすじ

 ダンジョンに入ればそこは暗闇の世界
 モンスターがいるか、アイテムが落ちているかわからない
 薄暗い場所をタップすると明るくなり探索済みとなる
 するとモンスターやアイテムが出現し、その周りの暗闇が薄暗くなる
 それを繰り返しダンジョンの最深部を目指そう

ココが面白い!

こちらが動くまで敵も動かない、ターン制のバトルなため選択の自由度が高く、考える時間があるところがすごく面白い!また、ダンジョンは入ると必ず初期ステータスで始まるので、それまでの強化などに左右されないところが難しくも良い難易度になっています!

アイテムやダンジョンのモンスターはランダムなため、運要素ももちろんありますが一回のプレイ時間も長くないため何度もプレイして遊ぶことが出来ます!

操作方法

直感で操作が出来るような設計になっているため、操作で不明な点は特にないと思いますが簡単な説明でも。

ダンジョンに入ってからの画面

画面薄暗いところをタップすると何もないところやアイテム、モンスターなどが出てきます。ハシゴを見つけて次のステージに進むことが出来ます。

画面左側が拾った装備やアイテムなどを確認できる欄。主人公の周りのところが装備欄。装備したい場合はアイテム欄から装備をタップして主人公や装備欄を押すと装備可能。

ステータスや階数も表示されているので、現在どのステータスなのか、階数はどのあたりなのか確認しやすくなっています。下には行動のログも記載されているため、ログを確認することも可能です。

アイテムや装備は長押しすると詳細を確認できる

鍛冶ハンマーなどで合成も可能

合成などで強化しまくって強い敵を倒す!RPGの醍醐味ですね!超楽しいです!!

操作は全然難しいというところはないので、誰でも入りやすいと思う。武器や装備も結構種類があって、それぞれ特殊効果が違ってたりするので特殊効果も使っているうちに段々覚えてくる。うまく使って深層まで辿り着き、ダンジョンをクリアしよう!

ゲーム自体がよく出来ており、負けて最初からになったとしても同じところまですぐ到達出来るので1回のプレイ時間自体はそんなに長くないです。ただ、階層が進むにつれて敵も強くなったり遠距離系が増えてきたりと、考えて進まないとあっという間にやられてしまうので、ターン制のバトル性と相性バッチリなところもオススメポイントです。

結構頑張った強化を見てくれ…!

ちなみにGUMIはクリアしましたー!

みなさんも是非プレイして、ダンジョンの深層までたどり着いてください!

それでは、GUMIでした⭐️

ご購入・ダウンロードはこちらから
【AppStore】https://itunes.apple.com/us/app
【Google Play】https://play.google.com/store/apps

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫