【2017デジゲー博】デジゲー博お疲れ様でした!【展示しました】

2017年度のデジゲー博、皆さまお疲れ様でした。デジゲー博の展示をして色々学べたこと、アドバイス、実際にプレイして頂いた方のコメントなど今回の展示は多くのものが得られました。

ブースについてだったり、イベントの詳細などについてまとめていきたいと思います。ただ、他のブースの方は忙しそうだったので写真は撮れませんでした…(許可制のため)


※デジゲー博とはなんぞや?って方は下記の記事を見てね!

【2017/11/12】デジゲー博D-13aにて出展します!【デジゲー博】

▶︎実際展示してみて

どうだったのか、という感想からまず述べますと、思ってたより来場者数が多い。とっても良いことなんですが、人の多さに圧巻されました。自分たちのゲームは手軽にひょいっとあまり出来ないため、スペースは2スペース取ったりもう少し工夫が必要だな〜と感じました^^;反省点は諸々あり、後ほど詳しく書きます。

ただ、やっぱり展示する側としてはいろんな苦労がありましたがとっても楽しかったです!(^ワ^*)一般の方々にお目にかかることってあんまりないので、こういった機会はやはり貴重ですね。

▶︎ブースについて

ブースはこんな感じで展示しました!

割と女性の方に人気でした!綺麗とか言ってもらえてすごく嬉しかったです!低照明度エリアだったので光るものを結構用意してよかったかなーという感想です。回る地球儀も結構ツッコミ頂きました!わーい。あと、インディーズゲーム界隈の中で伝説の和尚さま(@Kumanbow)にも綺麗なブースと言ってもらえました!

あっ!ちなみに和尚さまの本はコレです!私も買いました。ゲーム開発初心者にとっても優しい本ですので一家に一冊和尚本…!(^ワ^*)

ブースで用意した物は以下の通り。結構セリアとCan⭐️Doは利用しました!

・敷物(100均のテーブルクロス2枚)

・スマホスタンド・ポストカード入れ・缶バッジ入れ・ブックスタンド(100均)

・ディスプレイを一段上に上げるため、洗濯用のジョイントトラック(家のもので代用。100均にもあります)下記画像みたいなのx2

・サウンド再生のためスピーカー(Joshinで1000円くらい)

・ディスプレイ(自前)

・地球儀(これが一番高くて8000円くらい。笑)

・LEDランプ(星型)(100均)

ちなみにこちらのブログを参考にさせて頂きました。ありがたやー。同人イベントはよく出てたのですがデジゲー博は初めてだったので、すごく参考になりました。

@donnpema6さんの昆布がないと開発できない。

▶︎グッズは?

色々用意しようと思ったのですが、ポストカード・缶バッジ・A3ポスターしか用意出来ませんでした。ここはものすごく反省…。

当初は¥300で売る予定だったのですが、そもそもリリースしてないのでステージをクリア出来たらお渡しする形式に変更しました。クリア方式に変えてみたところ、結構な方が遊んでいってくださいました!ありがたや!

▶︎その他

当日回れたブースはコチラ。出展者は1人だと自ブースだけで手一杯になると思うので、お手伝いさんは必要かなーと感じましたまる。

実際に実機で試遊出来たのは少なかったのですが、試遊+素敵なグッズをたくさん買えたので、本当に楽しかったです!どんどんお財布が軽くなる魔のイベントですね!!

面白そうなブースや楽しいブースに関しては他の方がご紹介している記事がたくさんあるのでそちらをご覧ください。画像内のブースを回るぐらいしか出来ませんでしたが、どれも楽しく・クオリティが高いゲームばかりでした。

ちなみに当日はほぼ2徹状態だったため、終わった後の飲み会はもう、これは合法モンエナキメるしかない…ってモンエナキメて臨みました。(よいこはマネしないでね⭐️)

ぽこぽん丸。(@pokoponmaru)さんからありがたいツッコミも頂きました😉😉笑

いやー、その後の飲み会が@Zabosamaさま主催の約80人の猛者が集まる飲み会だったため飲まざるを得ませんでした…!!!

飲み会はとっても楽しかったです!インディー界隈の伝説の方々とお話出来たり交流出来たり、アドバイス頂いたり…!!!名刺が危うく切れかけてヒヤヒヤしてました^^;

写真は二次会で出た美味しいものです。うん。ちなみに子持ち昆布という素晴らしい食べ物を食し、感動して「ウッマ・・・」しか言えなくなりました。めちゃめちゃ美味しかった。美味しすぎてすぐ食べてしまった・・・。

▶︎良かった点・反省点

今回のデジゲー博での良かった点・反省点をまとめて次回に生かしたいと思います!

【良かった点】

  • ブースを明るめにしたので低照明度エリアでもある程度明るく見えた
  • クリアして缶バッジをプレゼントすると喜んでもらえた
  • 意外とプレイしてもらえた(当社比)
  • プレイしてもらう側の率直な意見・感想が聞けた
  • ポストカードは結構捌けた
  • ネームプレートをTwitterアイコンにしたところ、あー!と声をかけてくれる事が多くそこから自己紹介・名刺交換などに繋がった(下記のネームプレートを提げてました)

これ意外にも好評でした…

【反省点】

  • ブースは半分だとやはり小さく、2人居るのにうまく生かせなかった
  • 説明するのが大変・周りもサウンドを流していたりするので声が聞こえ辛い
  • デモプレイの難易度を下げるor強化MAX状態などでプレイして貰えば良かった
  • 缶バッジは最初からクリア後贈呈にすれば良かった
  • ポスターをA3ではなく大きいものにすると見つけやすい

次回はこの反省点を生かして挑戦したいと思います!また、このゲームをプレイして良かったと思えるような作品作りを頑張りたいと思います。

さて、ジルとグラハムを見ながら椎葉大翼さんの音楽を聴きつつ今後の制作頑張っていきます…!(すでにエンドレスリピート)

GUMIでした⭐️

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫