【TGS】東京ゲームショウ2017に行ってきました!【レポート】

お久しぶりです。GUMIです。24日は有難いことにチケットを頂いたのでサークル代表のyayuyoと一緒に東京ゲームショウに行ってきました!(^ワ^*)

主にインディーゲームコーナーに居たのですが、どれも素晴らしいゲームばかりでした。写真も撮ってきたので、折角なのでレポートにまとめてみたいと思います。面白いゲームとか気になったゲームとか色々紹介します!


まず、今回は2度目のTGSだったのですがやはり人は多かったです。残念ながら23日は行くことが出来なかったのですが、24日(日)でも結構人が多く、去年より賑わっていると感じました。見所の大手ゲーム会社の力の入った展示はどれを見ても圧倒される凄さです。

モンハンワールドの人混みは凄かったです…。整理券は開場早々になくなってました

ちなみに去年はGRAVITY DAZEのキトゥンちゃんが宙に浮いてたりしました。こういった展示品を見に行くだけでも、幕張メッセというめっちゃ遠いところ場所に来た甲斐があります!

あと意外と便利で良いのがフードコーナーがあるところと、携帯会社も展示に来てたりして充電して貰えたりするのが便利ですね。

宙に浮くキトゥン(等身大)とダスティ(等身大)とリンゴ。かわいい

さてさて、本題のインディーゲームコーナーのご紹介です!

開発元:NOMANA INTERACTIVE inc.

NOAH:The Gunslinger Witch

プレイヤーは銃と魔法を使いこなす魔女「ノア」を操作し、謎の事故によって廃墟と化した魔法学校「アリアン・ロッド」を目指す。

製作者:NOMANA INTERACTIVE inc.

公式URL:https://nomana-game.tumblr.com/

最初に行ったブースはNOMANA INTERACTIVE inc.さんのところにお邪魔しました!実はTGSのチケットはこちらのmachidaさんから頂きました。有り難や…!

東京インディーズでも既にプレイさせて頂いたのですが、このゲームの面白いところは3種類の弾のそれぞれの特性を活かしてうまく敵を倒すというゲーム性です。

またステージをクリアするごとに強化出来るステータススペシャルスキルを覚えて立ち回るのがすごく面白い!ノア自体がどんどん強化されていくので、慣れてくると弾を避けつつスキルを使って全滅させることが出来ます。

まだ完成はしていないとのことですが、既にこのクオリティ。発売したら購入してレビュー記事書きたい…。というかプレイしたい…。面白い…。本当にとてもオススメです。デジゲー博にも出されるようなので、是非プレイしてみてください。

そんなNOAHですが、デモ動画は以下になります。どうやらSteamで出されるのは決定されているようなので、リリースまで大人しく待ちます。ええ、我々は大人なので大人しく待ちますとも。そわそわ。

開発元:Ship of EYLN

メドゥーサと恋人(仮)/Medusa and Man

見たものを石化させるメドゥーサと、その恋人の男。 ――しかし、お互いの顔を見てはならない。 ふたりのキャラクターでステージをクリアしていく VRロックオン・パートナー・アクション。

製作者:ship of EYLN

公式URL:http://dev.eyln.com/medusa/press/

説明書もわかりやすい!

流行りのVR!人気のブースだったため、並んでみて実際プレイして来ました!まず、展示が凄い力入ってる。ディスプレイもそうですが、映像投影用の丸い装置は一体なんだか分からないけどとても綺麗でその時点で既にスゲェ…ってなってました。

このゲームは1人でもプレイ出来るのですが、2人でもプレイ出来ます。メデゥーサ側はVR+コントローラー、恋人の男性の操作はコントローラーのみで行います。

これが結構難しく、メデゥーサでしか届かない場所や、恋人はメデゥーサと目があうと同じく石化してしまったりだとか、色々工夫されておりゲーム性が考えられていました。2人の息がピッタリ合ってクリアするととても気持ちが良いです!背景はとても美しく、敵や主人公たちのモデリングも凝っていたので、これでインディーズなのか…。という率直な感想が出ました。とっても面白かったです。

分かり辛いようなところは特になく、すんなり入り込めるため、初めてでもやりやすいのではないでしょうか。まだ開発中とのことですが、リリースが待ち遠しいです…!

開発元:Guts Department

Aegis Defenders

In a world where control over lost technologies equals power, you play as Bart and his granddaughter Clu as they explore ancient ruins and uncover the one thing that can save their world from a powerful empire – a legendary weapon known as Aegis.​

製作者:Guts Department

公式URL:http://www.aegisthegame.com/

こちらは日本語版に対応したAegis Defendersというゲームです。文字通りタワーディフェンスゲームなのですが、マルチプレイも可能なので2人で攻略なども可能です。

実際にプレイさせてもらったのですが、ものすごく面白い。おじいちゃんとクルウというプレイヤーそれぞれでスキルの性能も違ってくるので爆弾を置いたり、防御したり、立ち回り方法が異なります。

またドット絵が素晴らしく美しいです。なんだこの美しい世界観。アニメーションもぬるぬる動く。今回、こちらの製作者さんとお話出来たのですが、なんと3人で作っているとのこと。凄すぎる。

日本語版はきちんと翻訳されており、分かり易いのでゲームプレイに支障が出ることは無さそう。リリースはPS4とSteamにて来年1月を予定されているとのことなので、こちらもリリースが待ち遠しい…。

デモプレイって結構時間がかかるようなので、人が多いブースなどは回りきれなかったのが悔やまれます。ただ、気になるところはとっても多かったので、少しだけご紹介したいと思います。

SOULLOGUE

あれからどれだけ時が流れただろうか。もはや人々の記憶から消え去ったこの地は、今ではあのおぞましき魔女が支配し、数多くの魔物、そしてタマシイを求め永久に彷徨い続ける亡者達が跋扈している。
魔女にタマシイを奪われた彼女は、自らのタマシイを取り戻すため、恐ろしきこの地に足を踏み入れ、魔女の棲む山頂を目指す・・・

製作者:noitems studio

公式URL:http://noitems.com/soullogue/?lang=ja

人が多くてプレイ出来なかったけどめっちゃプレイしたかったシリーズその1。もう既に画像からドット絵の素晴らしい雰囲気や、ストーリーが気になるところだと思います。敵を操作したり、物に乗り移ったりといった操作が面白い。音楽も素晴らしい。たまらないです。試遊したかった…

EARTH DEFENSE SATELLITE

EARTH DEFENSE SATELLITE(アース ディフェンス サテライト)は地球を操作して月を振り回して戦うまったく新しいシューティングゲームだ !

製作者:ニカイドウレンジ

公式URL:https://r-nikaido.itch.io/earth-defense-satellite

人が多くてプレイ出来なかったけどめっちゃプレイしたかったシリーズその2。ニカイドウレンジさんの作品。操作性がバツグンで、爽快感・スピード感がものすごいゲーム。月ではなく地球を動かして引力で軌道を変えるため、結構操作は難しいようす。地球に月当ててみたかった…

ジラフとアンニカ

Giraffe and Annika は PC向けの3Dアドベンチャーゲームです。
猫耳少女のアンニカがふしぎな島「スピカ島」を冒険します。
目覚めたときアンニカは最初記憶を失っていますが、
島を冒険していく中で徐々に記憶を取り戻していきます。

製作者:紙パレット

公式URL:https://www.giraffeandannika.com/

人が多くてプレイ出来なかったけど以下略シリーズその3。3D・立ち絵など共に美しいグラフィックの音ゲーです。作りも構成もよく考えられていて、キャラクターもぬるぬる動く。デジゲー博に出られるみたいなので、そっちで是非とも体験したいと考えている…

返校/Detention

チャイムが鳴った そこにある全てが見慣れた景色ではなかった
雨の音に起こされたあなたは 教室の中にはもはや誰も居なかった
外がすっかり暗くなり 帰り道の途中で 一名の眠る少女と出会った
あなたが彼女を起こした
同時に 思い出してはいけない過去という箱をも開けてしまった

製作者:RED CANDLE

公式URL:http://redcandlegames.com/detention/?lang=jp

人が多くてプレイ出来なかったけど以下略シリーズその4。1960年代の台湾を舞台にしたホラーゲーム。独特な絵柄にも惹かれるが、何より怖い。怖すぎる。しかし次々と明らかになる物語はとっても気になるところ…。ホラーゲーム苦手だけど、やってみたい。

東京ゲームショウの雰囲気とかが感じ取れれば幸いです。面白いのでみんなも来年の東京ゲームショウは是非遊びに行ってみよう。幕張メッセ遠いけど

来年には自分たちが作ったゲームも、この場に並べられたらいいなぁ…なんて思ってます。頑張ります。

ではでは、GUMIでした⭐️

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫