【アプリ】「ドタバタラッシュ-にげネズミといじわるネコ-」一味違うランゲーム!

こんにちは。GUMIです!今回、紹介したいのは配信中のインディーゲーム:ドタバタラッシュ-にげネズミといじわるネコ-です。

製作者:Kazutoshi Seki(プログラム/ゲームデザイナー)Nana Seki(グラフィック)
値段:無料(広告表示あり)※120円課金で広告非表示が可能
言語:日本語
ジャンル:ランゲーム
対応環境: iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応
公式URL:https://knsapp.wixsite.com/dotabata-rush


ドタバタラッシュとは?

インディーゲーム作者、Kazutoshi Seki氏とNana Seki氏が夫婦で開発した新作アプリで 2017/6/21にiOS版がリリースされました。
迫り来るいじわるネコからフルスピードで逃げて逃げて逃げまくるシンプルだけど奥が深いランゲームです。

ココが面白い!

まず、このアプリの面白いところはシンプルな操作ももちろんですが中毒性が凄いところ。高スコアを出せた時の達成感がハンパないところです!

また、いじわるネコから離れると右上のメートル数がドンドン離れていくのですが、それがとても楽しい。1500Mとか2000Mとかになってくるとネコさん見えないのでホッとする。いじわるネコはとても怖い顔で追いかけてくるので、当ブログのマスコットキャラはネコですが、毎回全力で逃げてます。(増えるととても焦るし怖い。笑)

このキャプチャを見て頂くとわかると思う。中毒性の凄さと、夜中2:15まで高スコア出せるまでなんどもプレイしたということが…お分り頂けただろうか。

操作方法

操作性もしやすく操作自体もとってもシンプル。走って逃げてネコとの距離をとるだけです。

タップして走ろう!

▲長押しでブレーキがかかる。うまく使って障害物を避けよう

▲道中のチーズを集めるとチーズパワーが溜まる。押すとにげネズミが猛ダッシュするぞ。うまく使って逃げ切ろう!

▲ギミックをうまく使って切り抜けろ!

▲ネネネネネ、ネコさーーーん!!!

PHASEまで逃げ切れば勝ち!ボーナスにネコさんがたくさんのチーズをくれます。PHASEが進めば進むほど、いじわるネコさんが増えるので逃げ切った時にたくさん吹っ飛んでいく姿が見れます。そして大量のチーズ。

魅力的なやりこみ要素!

最初は難しく感じるかもしれませんがスピードの制御などをだんだんと覚えてくるため、高スコアを目指すのが楽しくなっていきます。またトレーニングモードという通常のステージのトレーニングやギミックに対しての対策をとるコツを掴む事が出来るステージもあります。

▲筆者が一番苦手なのは扉のギミック。閉まった方に向かってしまう…

▲チーズを集めてスキルを強化!

チーズを使ってスキルを強化することも出来るため、スピードをアップさせたり、ダッシュ力を強めたり、チーズパワーを強めることで高スコアを出しやすくなります。

またステージ開始前のところに宝箱があるので、広告が表示されますが手っ取り早くチーズを集めることも可能です。広告については、広告表示が嫌な方は120円で表示を消せる親切設定なため、是非とも課金して広告消してプレイしてみて下さい。

▲チーズ獲得量4倍にすることも可能

キャッチフレーズ通り、1億点稼げるのは大変そうですがやりこみ要素が満載なので、ぜひとも1億点頑張ってみたいです。

ちなみにGUMIは7/21時点で4位まで頑張りました。1位までは道のりが長いですが…!皆さんも是非プレイして、高スコアを狙ってみて下さい!

それでは、GUMIでした⭐️

ご購入・ダウンロードはこちらから
【AppStore】https://itunes.apple.com/us/app

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫