【BDFE】幻獣討伐戦 バルバトス攻略【黒魔道士】

こんばんは、yayuyoです。

BDFEで水属性の限定防具が入手できるイベントクエスト「幻獣討伐戦バルバトス」が始まりました。

入手できる防具はこちら。

種別は軽装です。下に効果をまとめておきます。

種別 効果(スキルレベルMAX時)
水属性の必殺技リロード-35秒
上半身 水属性の必殺技の威力 +100,リロード+10秒
下半身 衰弱耐性 +50

前回のヴェルベルクと同じで、入手できる防具の強化はドロップする専用の昌石で行う方式のようですね。

妖怪イチタリナイ。バルバトスはこれの水版です。

その分効果も超強力なので、是非とも入手 + スキルMAXにしておきたいです。

ということで、軽くバルバトスを周回してきましたので、感想と対策を黒魔道士目線で書いていこうと思います!

バルバトスについて

バルバトス 属性: 種族:蟲族

こういう系の見た目好きです。

3体で1体の特殊なモンスター。カーズ、デスプ、プレイそれぞれが役割を持った攻撃を仕掛けてきます。また呪詛衰弱暗闇といった状態異常も駆使してくるので、パターンがわからない間は結構苦戦してしまうモンスターです。

攻略するには敵の把握から、ということでそれぞれの役割をまとめました。

※位置はプレイヤーから見ての位置です。

名称 位置 HP(超級) 役割
バルバトスプレイ 50133 一定時間ごとにデスプを復活
バルバトスカーズ 中央 151888 一定時間ごとに呪詛衰弱を発動。(全体)
バルバトスデスプ

10006

倒すと解除床が発生。

攻撃をしてきた相手に暗闇を付与。

使用してくる状態異常の詳細はこちら。

名称 役割
呪詛

一定間隔でダメージを受ける。

重ねがけによって効果が上昇。(最大5回)

解除床に乗ることで解除可能。

衰弱

HPとBPを覗く全パラメータが減少。

重ねがけによって効果が上昇。(最大5回)

解除床に乗ることで解除可能。

暗闇 命中率が低下。

カーズが親玉でその他はサポートと言ったところでしょうか。

カーズは一定時間毎に全体に呪詛衰弱をばらまいてくるのですが、これがなかなか厄介。

最初の方は気にならないのですが、長期戦になるととても面倒です。

ちなみに5回重ねがけされたときは1500程減りました(笑) 黒魔じゃなくてもきつい。

しかし用意してありました救済措置。解除床に乗ると重ねがけされてても一気に解除できます。

後ろの光ってる床が解除床です。

解除床は上に乗ってデバフを解除した時か、時間経過で消滅します。

この解除床をどう管理するかが重要なポイントにもなってくると思います。

対策と立ち回り

とりあえず相手はですので、武器・防具は土属性で固めましょう。

蟲族なので、特攻が入る武器を優先して持っていくと決着が早くなります。

さて黒魔道士としての立ち回りなのですが、部位別(?)に解説していきます。

バルバトスカーズ(中央)

カーズを倒してしまえばほぼ勝ちなので、基本的にはカーズを攻撃します。

呪詛等が鬱陶しいですが、全体攻撃なので仕方がないです。諦めましょう(泣)

攻撃としてはブリザドが危険です。5000くらい食らいました。パーティの皆様ごめんなさい。

床が赤くなる予兆はあるので、ブリザドが来たときはしっかり避けれるように準備しておきましょう。(反面教師)

敵の攻撃をしっかり確認してから、ガンガンこちらの攻撃を当てましょう。

バルバトスデスプ(右)

火力で押し流せるパーティではあまり問題にはなりませんが、長引いた場合デスプを倒すタイミングが重要になります。倒すと解除床を出すので、状態異常の蓄積などをみて、解除床がほしいタイミングで倒しましょう。HPが低いのであっさり倒せるはず。

ただし攻撃すると暗闇を付与してくるので、命中率100%の攻撃リミブレ必殺技で一気に処理することをオススメします。

解除床自体は即消えるわけではなく、一定時間停滞してくれるので、ギリギリよりかは早めに倒しておくといいかもしれません。暗闇になるとかなり避けられるので(泣)

バルバトスプレイ(左)

私は基本的に無視してます

理由としては、長期戦になった場合、プレイの能力でデスプを復活させることはプレイヤーにとって大きなメリットになります。

長期戦になると状態異常がバカにならず、何度も解除床が必要になる場合があります。

その状態にプレイ・デスプを撃破してしまっていると、解除床が発生しなくなるため、ジリジリと追い詰められてしまいます。

逆にプレイさえ残っていれば、デスプを復活させて解除床にすることで立て直しも可能です(笑)

最後まで勝ち筋を残したいのであれば、そっと置いておくことをオススメします。

もし倒してしまった場合はカーズを集中攻撃し、長期戦を避けましょう。

まとめ

長々書きましたが、簡単にまとめると

基本的にカーズに攻撃。デスプは床に乗りたいタイミングで撃破。プレイは放置。

これで結構安定するんじゃないかと思います。

野良の皆ありがとうー!!

周回については、メダルを稼ぐには上級昌石を稼ぐには中級での周回が良いかなと思います。

ヴェルベルクもそれで結構集まりましたし。

スキレベ1足りなかったけどね…

ギリギリで集めるとロクなことがないので、みなさんは早めに集めておきましょうね(血涙)

それではまた〜。

The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います