【自作ゲーム】「BLACK KNIGHT」作ってます【紹介】

お久しぶりです。yayuyoです。

突然ですが、私は現在iOS・Android向けにリリース予定のゲームアプリを制作しています。

まだまだ完成には遠いのですが、ある程度形になってきました(泣)

今回はその自作ゲーム「BLACK KNIGHT」の紹介をします。

ゲーム詳細

タイトル BLACK KNIGHT
プレイ人数 1人
ジャンル 2Dタワーディフェンス
開発環境 Unity

開発メンバー 

企画・プログラム yayuyo
画像 GUMI
音楽 Naoto

ゲーム内容

地球を回る衛星「ブラックナイト」を操作し、謎の侵略者「フラクタル」から地球を守るタワーディフェンスゲームです。

フラクタルを迎撃し続け、最後に現れるボスを倒せばプレイヤーの勝利となりステージクリア、地球のHPが尽きればゲームオーバーとなります。

プレイヤーは2つの操作をしてフラクタルを迎撃することになります。
それぞれ異なる操作になりますので、分けて説明します。
 
1.ブラックナイトの操作
ブラックナイトは自動で射撃を行います。射撃はブラックナイトが向いてる方向に進むので、
プレイヤーは画面左下のコントローラーを使い、ブラックナイトを左右に移動させることでフラクタルに射撃が当たるように調節します。
 
画面右下の縦に並んでいる「Weapon」欄のボタンをタッチすることで、射撃を一時的に強力なものに切り替えることができます。

一番上は貫通弾。連なるフラクタルを一網打尽にできます。

 
フラクタルと弾には属性があるので、上手く弱点をつけるように切り替えていく必要があります。
 
2.ピースの呼び出し

ブラックナイトには射撃をする以外に、ピース(味方)を呼び出す機能が備わっています。

ピースは色でわけてます。

ピースは画面右下の横に並んでいる「PIECE」欄のボタンをタッチした後、画面の好きな場所をタッチすることでその場所に呼び出すことができます。ピースは時間が経過すると消滅します。

ルークの鈍化はとても優秀です。

ピースには種類があり、それぞれが迎撃に役立つ能力を持っています。

ポーン 範囲内の敵に自動射撃
ルーク 範囲内の敵を鈍化
ビショップ 範囲内の射撃を強化
クイーン 範囲内のピースの経過時間をストップ

ウェポン使用のタイミング、そしてピースの配置がこのゲームの核となっています。

長々と説明してしまいましたがわかりにくい部分があるかと思いますので、動画を撮影しました。ステージ1(予定)の動画になります。

見ていただけるとわかると思いますが、タワーディフェンスとシューティングを足したようなゲームになっています。ジャンルはとりあえずタワーディフェンスにしてしまいましたが、いったいどちらの方が近いのでしょうか。うーん。

他にもステージをクリアして得た経験値を消費して、新たなウェポンを購入したり、各種ピースを強化したりすることができるレベルアップ的な要素も考えています。

まだ数は少ないです。

 
他にも色々話したいことは多くあるのですが、現時点でのBLACK KNIGHTについての紹介は以上となります。
 
やりごたえのあるゲームを目指して鋭意製作中です!!
プレイした方が楽しめるゲームになるよう、リリースに向けて頑張ります。
どうか応援よろしくお願いします〜。
The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います