【アプリ】ブレイブリーシリーズ最新作「BDFE」にハマった理由

どうも、yayuyoです。

現在私は「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」通称BDFEにとてもハマっております

自キャラ。黒魔道士です。

無課金でのプレイですが、現段階で一番強いサイクロプスを倒せるようになりました!! 

初めて挑戦した時はワンパンで負けました(泣)

最初挑んだ時は無課金じゃ無理かと思うくらい強かったですが、パーティの助力でクリアできるようになりました。未だに死にますけどね

どうでもいいプチ自慢は置いておきまして、今回は私が「何故ハマったか」をアプリの紹介と合わせて書いていこうと思います!

BDFEとは

3DSソフト「ブレイブリーデフォルト」シリーズの最新作。3月23日に正式サービスが開始しました。

シリーズおなじみのジョブシステムと隊列移動のシステム「ブレイブシフトバトル」を採用したMMORPGです。

バトルは時間が経過すると自動で攻撃をする形になっていますが、リアルタイムで攻撃する武器を切り替えたり、武器固有のスキルを発動したりすることができます。

また4人までバトルに参加できるので、パーティプレイを気軽に楽しむことができます。

BDFEにハマった理由

ハマった理由は大きく分けて3つあります。

理由その1 キャラクターの自由度

3DSの「ブレイブリーデフォルト」を開発したSiliconStudio(シリコンスタジオ)が開発に関わっているので、シリーズを踏襲したデザインのキャラクターをベースに、自キャラをコーディネートすることができます。

センスをください。

頭・上半身・下半身の3つに分かれて装備があり、種類も多いので自由度がかなり高いです。

私は別ゲームでもキャラの外見をいじってニヤつくタイプの人間なので、ツボにはまりました(笑)

装備している防具の能力はそのままに見た目だけを別の防具に設定できる「見た目変更」機能もあるので、実用性と外見の両立が可能です。

理由その2 音楽

ダンジョンや戦闘のBGMには過去のシリーズのものがいくつか採用されています。

過去作をプレイしていたプレイヤーにはたまりません(笑)

ダンジョンのBGMも懐かしい曲。

ビジュアルも前作に似ているので、シリーズの空気感を再現できていると思います。

理由その3 ジョブによる役割分担

ナイト、シーフ、狩人、白魔道士、黒魔道士と個性的な5種類のジョブが用意されているので、協力プレイがとても楽しいです。

それぞれの役割をしっかり果たさないと強敵には勝てないバランスになっているのですが、それがまた達成感に繋がっていると思います。

他ジョブを羨ましく思うのもまた一興(笑)

私自身がそうですが、昔PCのMMORPGをやっていたけど、今はなかなかガッツリできないような人はBDFEの手軽なパーティプレイがとても合んじゃないでしょうか。

以上3点が私がBDFEにハマった理由です。

あとがき

サービス開始して間もないのでMMORPGにありがちな格差も少なく、一つのジョブに集中すれば無課金でも十分コンテンツを楽しめます。

現在ユーザーも多くとても活気があるので、アプリで何か新たにプレイしたいと迷っている方にはとてもオススメです。

これを見て一緒にプレイできる人が増えれば幸いです。

それではまた〜。

The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います

※よければフォロー・シェアお願いします!