【WordPress】最大アップロードファイルサイズの変更方法⭐️

こんにちは。GUMIです。今回はWordPressの備忘録として書いておきます⭐️

WordPressはホームページやブログ作成にとても便利なツールです。視覚的にホームページなども作りやすく、初心者でも分かりやすいツールの一つです。そのWordPressを使う中で、ブログやホームページ制作の時に画像をよくアップロードすると思います。

一眼レフなどで撮った写真だと、容量が大きくてアップロードが出来ない…なんてことがあります。あと、有料のテンプレートをアップロードした時もそうですね。

そんな時の対処法を自分用に備忘録としてまとめておきます(^^;)忘れっぽいので…


アップロードしてみよう

 

試しにアップロードしてみました!デフォルトの設定だと下記画像のようにエラーが出ます。

php.iniで定義されたupload_max_filesizeを超過してます…だと…!?なるほど分からん。

まぁ要するにアップロードする最大のサイズより大幅に超えてるから無理ですよーってこと。ちなみにアップロード出来るデフォルのサイズは2MBです。なのでまずはアップロード出来る最大サイズを変更が必要です。では、どこから?

php.iniってところから変更しましょう!

GUMIはレンタルサーバーをさくらインターネットで借りてます。なので今回はさくらインターネットでの変更方法と、php.iniを使った変更方法を書きます(^^*)

 

さくらインターネットでの変更方法

・まずはさくらインターネットのサーバーコントロールパネルにログインします。

・ログイン後、左側のPHP設定の編集をクリック

 

・その中の下記画像①のところに下の三つをコピーして入力します

memory_limit = 30M
post_max_size = 30M
upload_max_filesize = 10M
意味は下記の通り。また30Mなど数字のところは必要な分だけ増やして下さい。 memory_limit  = ◯◯M: スクリプトが確保できる最大メモリ
post_max_size = ◯◯M: POSTデータに許可される最大サイズ
upload_max_filesize = ◯◯M: アップロードされるファイルの最大サイズ

さくらインターネットでの作業は終了です。これでアップロードのマックスが10MBに変更されたのでアップロードを試してみましょう(^ワ^)♫!次はさくらインターネット以外での変更方法です😆

 

php.iniでの変更方法

・まず、テキストなどでphp.iniのデータを作ります。中身はさっきと同じものを入力

・テキストファイルの名称をphp.iniで保存します

※ちなみにMac標準のテキストエディタで直接保存する際はphp.rtfなどに一旦してからそのファイルを右クリックして「情報を見る」>名前と拡張子のところをphp.iniに変更すればOKです!

・これをFTPソフトなどでホームページのwp-adminフォルダの直下に入れると、設定が反映されます⭐️

▼このディレクトリですね

そうすると、おやまぁアップロードサイズが10MBに増えております!これで大きいサイズも楽々アップロード可能です!

ちなみに、.htaccessでも変更は可能なようですがWordPressはどんどん設定を追加していくとこの.htaccessにも勝手に追加されていったりするので変更はあまり推奨されません。

もしも.htaccessで変更される場合は事前にバックアップを取っておくといいでしょう⭐️

以上、GUMIの備忘録でした⭐️

インターネットで検索すると結構、いろいろと出てくるのですが毎回毎回調べるのも面倒なのと、画像で自分用にわかりやすく残したかったので書いてみました!WordPressは簡単なのに奥が深い…!いろいろと勉強していきます(´▽`)

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫

※よければフォロー・シェアお願いします!