【ポケモンSM】特殊受けジュナイパー紹介

こんばんは、yayuyoです。
 
本日はインターネット大会「カントー×アローラ」の初日ですね!
私は早速15戦消化してきました〜。
 
ガチガチなパーティと戦うことを想定していましたが、意外とそうでもなくなんらかのこだわりがありそうなパーティとも当たることができ、とても面白いです。(型が読めなくて混乱しますが)
 
レートが上がってくるとまた変わってくるんでしょうねー。
 
まぁ大会の話はそれくらいにして、本題に戻ります。
 
皆さんはサンムーンでどの御三家を選びましたか?
私はモクローを選びました!
 
 
購入前に御三家の進化後がサイト上に出ているのを見て、その見た目に惹かれ選びました。
かっこいいですよね〜。敵を拘束する専用技「かげぬい」もアニメーションがかっこいい。
 
そんなこんなで思い入れもあり、対戦でも使って見たいなと思っていましたが、なかなか癖のある種族値とタイプのため手をつけられずにいました。
 
しかし最近ある型で育成したところ、独特の抵抗を生かして立ち回れるので使って見ると意外と強い。
 
と言うことで今回はその型である、特殊受けジュナイパーを紹介します。
 
下記考察は大会でなく、レートバトルで試した結果です。

【基本データ】

ジュナイパー
 
 

タイプ

  /  

特性
 しんりょく HPが1/3以下の時、草タイプの技の威力が1.5倍/
【隠れ】 えんかく / 接触技が非接触技になる(未解禁)
 
種族値

H A B C D S ALL
 78  107  75  100  100  70  530

攻撃技

かげぬい、リーフブレード、ブレイブバード、ふいうち、エナジーボール、とんぼがえり、ローキックなど

補助技 つるぎのまい、はねやすめ、フェザーダンス、どくどく、くろいきり、わるだくみ、バトンタッチ、のろいなど
  
補足
アローラの草御三家。種族値は両刀向けだが、素早さが低くHPも低い。
専用技かげぬいは、相手の交代を防ぎつつ攻撃することができるため、交代さえされなければ、逃さず倒すことが可能。
ジュナイパーZを使うことで、かげぬいを専用Zワザ「シャドーアローズストライク」にすることができる。

【型紹介】

型名 : 特殊受けジュナイパー
特性 : しんりょく
持ち物 : ジュナイパーZ
しんちょう H252 D252 B4
技 : かげぬい(霊)
  どくどく
  はねやすめ
  ひかりのかべ
 
型の解説
独特の耐性を生かして、特殊アタッカー相手に繰り出します。
基本的には影縫いで相手を縛り、かげぬい or どくどくとはねやすめでじわじわ削っていきます。主にウォッシュロトムやカプ・コケコ、カプ・テテフ等に役割を持つことができます。
カプ・テテフには返しでZ技を放つことで、素早く処理します。
 
またはねやすめでしっかり受け切ったあとに光の壁を貼ることで、余裕を持って行動できるようにします。
 
トリックルームを使う鈍足特殊アタッカー(ヤドラン)なども、影縫いで退場を封じることができます。
 
攻撃種族値は低くないので、引いてきた相手にZ技を打つことで負担をかけることもできます。
 
使用感
有利不利がはっきりしている型です。
基本的に有利な相手にはとことん強く、逆に不利な相手には何もできずといった感じでした。
選出やタイミングをしっかり合わすことが重要でした。
 
相手の選出には必ず苦手なポケモンが入ってしまうので、先発は厳しいですが、バトルの後半に出せると影縫いも合わさって恐ろしいハメ性能を発揮します。
 
スカーフテテフを影縫いで縛って壁を張りつつ倒し、後に続くZ技コケコを受け切って倒した時は感動しました(笑)
 
パーティによっては電気の通りを良くし、カプ・コケコをわざと選出させ倒すといったこともできそうでした。
 
またウツロイドなども役割対象にいれて良さそうです。逃さず狩ることができました。
 
ゴーストで格闘無効、草で粉無効のため、ある程度キノガッサに耐性がありますが、がんせきふうじ程度でも結構消耗してしまうで注意です。
しかしブレバやついばむも覚えるので、別の型を作れば役割をもてそうでした。
 
物理受けのサンダーなども意外とつっぱってくるので、どくどくで沈めることができます。
 
辛かった相手
リザードン 炎 / 飛行
有効打がなく、起点にされやすい積みアタッカー。
起点にされてもZ技などで削りを入れておけば1回くらいしか積めないため、手遅れになる前に後続でストップさせることができます。
 
パルシェン 水 / 氷
同じくこちらからの有効打のない積みアタッカー。
相手が襷持ちであれば、安全に殻を破られてしまいます。
フォローするにしても後続も消耗が必死ですので、パルシェンを処理したあとに出すなど、対面自体をできるだけ避けた方が良いと思います。
 
あとがき
影縫いの拘束がとっても強く、一方的に倒せるのでとても楽しい。あとかっこいい(笑)
相手がフルアタで相性がよければ、軽傷のまま突破できるためうまく入れば2体処理も可能でした。
本当にトリッキーなポケモンなので、他にもフェザーダンスを使った物理受けや、積みアタッカーなど色々できそうです。
どの型でも苦手なポケモンには一瞬で蹴散らされてしまいそうですが(泣)
 
おそらく別の型も作ると思います。なんといってもかっこいいので!
 
関係ないですが、御三家の隠れ特性の解禁はいつでしょうか。
ジュナイパーの隠れ特性の役目はキンシ・ゴツメ回避くらいでしょうが、ローキックの接触判定が消えるのは良さそうです。
威嚇ガオガエンも使いたので、早く解禁してほしいな〜。 
 
The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います