【Apple ID】Apple ID作成時『アカウントを作成できませんでした。原因不明のエラーが起きました』と出る場合の対処法

AppleIDを新規作成時に、『アカウントを作成できませんでした。原因不明のエラーが起きました』と表示されAppleIDが作成できない現象が3/11から現在も続いているようです

その際の対処法についてまとめてみました⭐️

ちなみにDocomoを使っている方がその症状になっている方が多いとのこと。Apple側での不具合なのか、Docomo側での不具合なのか…

ちなみにエラー内容が『電話番号を確認できません。メールアドレスが有効ではありません。』という表示の場合はコチラへどうぞ!


まずはインターネット環境を変えてみよう

 

・自宅やコンビニなどのWi-Fiを使って作る(※Docomoショップ以外)

Docomoのインターネットを利用しているとその症状になっている方が多いとのこと。自宅のWi-Fi環境に接続してから作るか、コンビニやカフェなどの無料Wi-Fiを使おう!

・テザリングを使う(※他の方のiPhoneやiPadを借りる別端末でテザリングをしてもらう)

設定>モバイルデータ通信>インターネット共有>オン(※インターネット共有を設定と表示されている場合は携帯会社とテザリングの契約をしてない可能性が高いです)

他の方のiPhoneからテザリングをして行う方法も一つ。インターネット環境が悪さをしてる可能性が非常に高いです!

改善がない場合

・強制再起動しよう!

強制再起動>iPhone7までなら電源ボタンとホームボタン同時長押し(iPhone7以降は電源ボタンと音量を下げるボタンを同時長押し)りんごマークが出たら手を離す

・アップデートがないか確認しよう!

設定>一般>ソフトウェアアップデートでiOS10.2.1なら最新です。インストールやダウンロードが表示された場合はインストールしてアップデートしましょう(※Wi-Fi環境必須です)バージョンアップして改善した方もいらっしゃるとのこと!

・別のアドレスで試してみよう!

@icloud.comのメールアドレスは後からでも追加出来るので、一旦キャリアのメールアドレスかまたはフリーのメールアドレスをAppleIDとして登録してみましょう!

・Wi-Fiをオフにしてマルチタスクをキル>再起動してみよう!

まず設定>Wi-Fiをオフにしてマルチタスクをキルというのは、ホームボタンを素早く二回長押しし、設定画面を下から上に投げるようにすると画面が終了になることです!そのあと再起動してみて試してみましょう!

・時間を空けて試す

サーバが混み合っていると一時的に作成できなくなります。また、Apple側でもシステム障害で情報が上がってました(※3/10 8:12 – 09:31)

確認するためのURLはコチラから

 

 


以上、Apple IDが原因不明のエラーで作れない時の対処法でした!

それでも改善しない場合はやっぱりAppleかDocomoのサーバ側での不具合の可能性もあるので、時間を空けて試すのが有効です。ただ、サポートセンターで解決策が見つかっているかもしれないので、気になる方はAppleのサポートに連絡しましょう!

 


3.14追記:Appleのサポートセンターに連絡したら、Apple側での問題の可能性もあるとのことで何やら少しお待ち下さい。と言われて数分待つと作成出来るようになった方がいたため、上記で解決しない場合はAppleのサポートに連絡した方が良さそう。

 

Appleサポ−トはコチラから!

TEL:0120-277-535 営業時間:AM9:00 – PM 21:00

The following two tabs change content below.

GUMI

絵を描くことが好きでApple製品が大好きなただのヲタクです。 気になることを気になるまま色々記事にしていこうと思ってます。 最近はゲーム・漫画と海外ドラマにハマっている。 気になったことやいいなと思ったらシェアして貰えると嬉しいです♫

※よければフォロー・シェアお願いします!