【ポケモンSM】タスキ両刀ニドキング紹介

お久しぶりです。yayuyoです。
最近は2017年3月17日に開かれるインターネット大会「カントー×アローラ」用のポケモンを育成しています。
カントー・アローラ図鑑のポケモンしか使用できないこの大会。
ランキングに乗った参加者にはピジョットナイトハガネールナイトが配布されます。
どちらも好きなポケモンなので、かなりモチベーションが上がっています。
 
重要なのは対戦ルールが前回とは違い、シングルバトルとなっていることです。
ちなみに私は前回の大会も参加しましたが惨敗でした(泣)。そりゃそうだ。
今大会は良い結果が残せるように頑張ります。
 
そして今回はカントー図鑑のポケモン、ニドキングの型紹介をしたいと思います。

【基本データ】

ニドキング
 

タイプ

  / 地面

特性
 どくのとげ / 接触技を受けた時、30%の確率で相手を毒にする。
 とうそうしん / 相手と同じ性別の時、技の威力が1.25倍。異なる場合0.75倍。
(性別不明の場合は効果なし)
【隠れ】ちからずく / 追加効果がある技の効果がなくなり、威力が1.3倍になる。
 
種族値

H A B C D S ALL
 81  102  77  85 75   85  505

攻撃技 じしん、どくづき、だいちのちから、ヘドロウェーブ、かえんほうしゃ、10まんボルト、れいとうビーム、シャドーボール、ふいうちなど
補助技 どくどく、ちょうはつ、ステルスロック、かなしばりなど
  
補足
技のデパートとも呼ばれているポケモン。多くの技を覚え、その威力を底上げする特性ちからずくを持っている。そのため物理か特殊か読みにくい。
特性ちからずくの場合、持ち物いのちのたまを持たせて、反動なしで使うことが可能。
同種の♀であるニドクインに比べて攻撃性能が高いが、耐久力が低い。

【型紹介】

型名 : タスキ両刀ニドキング
特性 : ちからずく
持ち物 : きあいのタスキ
やんちゃ A252 C252 S4
技 : じしん(地)
  どくづき(毒)
  だいもんじ(炎) or かえんほうしゃ(炎)
  れいとうビーム(氷) or 
 
型の解説
倒したいポケモンを想定し倒す。そのことに徹した型です。
この型は主に多いカプ系やガブリアスを倒したい相手として想定しています。
 
ニドキング自体命の珠持ちであることが多いので、それを想定して上から叩いてくる相手を返り討ちにしていきます。
 
両刀にしたりタスキを採用したのは、スカーフへの対応とカプ・テテフに役割を持つためです。
特殊振りヘドロウェーブだとタスキを採用した場合カプ・テテフを落とせません。
 
炎技が大文字なのは、大会で採用率が高そうなH振りテッカグヤを2回で倒すためです。(火炎放射だと3回必要)
技の変更は容易なので、特殊技に関しては、パーティを考えて変更していく想定です。
 
中速なのでタスキで耐えて仮想敵を倒した後には活躍しにくいですが、別のポケモンでおいかぜトリックルームを使用すれば複数倒すことも可能です。
 
使用感
簡単に言えば、仮想敵に多いこだわり持ちに左右されないことが一番の強みでした。
  
命の珠持ちと想定したのか鈍足でも突っ張ってくる相手も多く、珠持ちでは突破しにくい
バンギラス等も倒すことができました。
 
レートであれば仮想敵が相手にいないことはほぼないのと、タスキを持っているので先発を任せることも多かったです。
 
タスキのおかげで遂行能力がとても高かったですが、火力不足もついて回るので、仮想敵でなく弱点のつけない相手にはジリ貧になってしまいました。
 
技のレパートリーも相まって多くのポケモンに対して弱点をつけるため、カスタマイズ性がとても高く、環境について行くことが容易なのも利点であると感じました。 
 
大会であれば、ポケモンが限定されるため、仮想敵が採用される確率も上がると思うので、もっと機能してくれると思います。
 
辛かった相手
ウォッシュロトム 電気 / 水
いのちのたまを採用していればヘドロウェーブが打点になるのですが、この型は採用していないのと、素早さに降っていないこともあり、本来であれば勝てる場面(おいかぜ後)でも競り負けてしまう場面がありました。まぁ大会ではロトム自体いないですしいいよね(泣)
 
あとがき
大会用に育成しましたが、レートでも安定して役割を遂行してくれました。 
カプ・テテフやガブリアスなどの読み間違えたら恐ろしい結果になる相手に対して、とにかく安定して動けるので、精神的負担が少ないです(笑)
ヤチェ持ちのガブやタスキ持ちは倒せませんが、アイテムの判断はできるので十分でした。
実際の大会で使うかはわかりませんが、かなり感触は良かったです。 
 
今回はタスキ両刀で育成しましたが、技が豊富なので、特殊でのちからづくアタッカーやステロや金縛りをつかった搦め手型など、複数作ってみたくなるポケモンでした。
The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います