【ポケモンSM】自力砂嵐ドリュウズ紹介

どうも、 yayuyoです。
前回の初レートで悲惨な結果となってしまったので、
重かったと感じたポケモン(カプ・コケコ等)に対して有効打を持てるポケモンを考え、再度潜ってみました。
 
その結果・・・
 
16戦11勝5敗と勝ち越すことができました!
 
急所があったり、そもそも6匹いないパーティと当たったりと
かなり運が良かったのですが、それでも前回よりはマシになったので、ホッとしてます。
 
しかし前回の惨敗は大きく、統計での負け越しは続いています。なので現在は全体的な勝ち越しを目指している状況です。
 
近況報告はこれくらいで、今回は新たにパーティに加えた自力砂嵐ドリュウズを紹介します。
 

【基本データ】

ドリュウズ
 

タイプ

 地面 / 鋼

特性
すなかき / 砂嵐時素早さが2倍 + 砂嵐ダメージなし
すなのちから /  砂嵐時地面・岩・鋼タイプの技の威力が1.3倍 + 砂嵐ダメージなし
【隠れ】かたやぶり / 相手の特性無視
 
種族値

H A B C D S ALL
110 135 60 50 65 88 508

攻撃技 じしん、アイアンヘッド,いわなだれ,スマートホーン,シザークロス、じわれ など
補助技  つるぎのまい、みがわり、どくどく、すなあらし など
  
簡単な解説
鋼と地面の優秀なタイプを持つ物理アタッカー。現環境で採用率の高いカプ系に強く出れる。
特性かたやぶりにより浮遊持ちに地震を当てたり、ミミッキュのばけのかわを無視して攻撃できる。
また特性すなかきにより砂パのアタッカーとして運用することもできる。
Hが高いがBDが低く、2倍弱点がメジャーな炎・水・格闘・地面となっており、耐久はあまりない。

【型紹介】

型名 : 自力砂嵐ドリュウズ
特性 : すなかき
持ち物 : いのちのたま
いじっぱり A252 S252 D4
技 : じしん(地)
    スマートホーン(鋼) or アイアンヘッド(鋼)
    いわなだれ(岩) or じわれ(地) or つのドリル(無)
      すなあらし(岩)
 
解説
先発ルガルガン(https://miacat.net/2017/02/12/post-204/)の後続エースアタッカーとして育成しました。採用率の高いコケコ、テテフを叩くのが役目です。
またかたやぶり持ちなので、ミミッキュの選出を渋らせることもできます。
 
相性の良い相手に出し、相手が交代した隙に砂嵐で特性すなかきを発動させるが狙いです。
素早さ補正なしの竜舞メガボーマンダまで抜くことができます。
 
私は鋼枠としてスマートホーンを採用していますが、単純にORASがないのが理由です。
スマートホーンは必中なので小さくなる対策ができますが、アイアンヘッドには火力と怯みが期待できます。お互いに強みはあるのでお好みでどうぞ。
 
サブウェポンは相手として炎・飛行を想定するならいわなだれですが、耐久型を潰したいのならつのドリルorじわれに変えても良いかと思います。この辺はパーティと相談で。
 
すなかき状態のSでもスカーフコケコは抜けないので、性格をようきにしても良いかもしれません。私は火力を優先したかったのでいじっぱりにしました。
 
使用感
勝率アップの貢献者。使っててとても楽しいポケモンになりました。
ドリュウズ自体が単純に強いのはもちろんですが、環境に合ってるのが大きかったです。
重かったカプ系を倒す役割は果たしてくれる他、起点にもできるのでスイーパーとしても活躍してくれました。見掛け倒しですがミミッキュの選出もかなり抑えることができたんじゃないかと思います。
 
またスカーフかたやぶりドリュウズを警戒してなのか、引いてくる場合が多く、砂嵐は成功させやすかったです。
 
しかしかたやぶりではないので、不利な相手にはとことん不利。
無理につっぱらないで、役割を果たすことを前提に動かす必要がありました。
 
パーティの穴埋めも兼ねて入れましたが、エース級の活躍をしてくれました。
 
辛かった相手
フェローチェ 虫 / 格闘
とびひざげりでビーストブーストさせてしまうと危険。
私の場合マンダとセットで選出してた場面が多かったので、天敵でした。
パーティが偏ってなければ裏のポケモンで対策を取りやすいので、問題はないかと思います。
 
あとがき
最初は砂嵐発動のタイミングがつかめず、なにもせず倒されてしまうことがあり、「やっちまった…。」と思っていましたが、使っていくうちにタイミングをつかめるようになりました。

私のパーティはエスパーぶっ刺さりなのでテテフが出てくることが多く、誘ってテテフ返り討ちにし、後はボーマンダに任せる形が多かったです。
 
先発のルガルガンががんせきふうじをして退場していたので、自然と上を取っている場合もあり、交代を誘発させることもできました。
今回は自力砂嵐型で育成しましたが、素直にかたやぶりにしてチョッキやスカーフをもたせた型も作ってみたいなと思います。誰か夢特性ください。
 
育成とは全然関係ないことですが、進化前のモグリュー。めちゃくちゃかわいい。
モグリュー
癒される…。 
The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います